1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

憧れの盆栽園に…

テーマ:盆栽

以前から、社長の本棚にあった山野草盆栽の本を気に入って、

よく見ていました。

その本の著者は、

山梨県の盆栽園さん「泰樹園」の江坂正子先生です。

お隣の県ということで、

いつか行ってみたいね…

が、先日実現しました。

 

憧れの盆栽園さんということで、

緊張しながら伺いました。

 

泰樹園さんは、外の雰囲気から素敵で、

どこを切り取っても絵になります。

 

私達は、いつもの如く、ペーパー子のように、

写真を撮り続けていました。(許可は頂いておりますよ。)

すると、熱心に写真を撮っているので…と

先生が声を掛けてくださいました。

そして、作品展前のお忙しい最中なのに、

山野草やお庭などの説明をしてくださったり、

お茶までごちそうして頂き、

大感激の時間を過ごさせて頂きました。

 

江坂先生

 門前の写真です。先生がちらりと写っています。

 

そして、私達が穴があくほど見ていた本は、

一番最初に出版されたもので、

今は絶版され、どこにも売っていないため、

貴重なものだということお聞きしました。

先生自身も思い入れのある本らしく、

改めて、大切にしなきゃと思いました。

盆栽本

 一番右側のが、1冊目のもので、

残り2冊も購入しました。

 

先生ありがとうございました。

秋の紅葉を見に、

また寄らさせて頂きます。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コチョウランのその後…

テーマ:盆栽

 

コチョウランのその後です。

 

前アップしたつぼみが…

 胡蝶蘭

 

でっかくなっちゃったぁ耳

咲くよ1

開いてきてますねぇ。

そろそろ咲きますねぇスマイル(女の子)

 

 他にも沢山つぼみついてますねぇ。

 咲くよ2

これって、上のほうの花は順番に終わっていってますが、

今に、先っちょだけ花が付く状態になるんだろうけど、

見た目にはそれってどうなんだろう???

 

墨の鉢の金の成る木。

テーマ:盆栽

 

この「金のなる木」、墨をくり貫いた鉢に植わっています。

墨の鉢は初めてで、観察中です目

 

これを見たSちゃんが、

「金の成る木は、お金持ちになる家にしか育たないんだよぉ」

って言ってました。

 

最近新芽が出てきたけど、

どうなの?どうなの?

 

 

これまた花が咲くの???

テーマ:盆栽

 お店のOpenに沢山のお花を頂き、

その中でコチョウランの鉢があるのですが、

昨日発見しました。

なんか新芽が出てきています。

胡蝶蘭

 

これは、また花が咲くのかな???

みんなに言われたのですが、

コチョウランはすぐ枯らしちゃうよぉ-かえるって。

ビギナーズラック???

芽が出てきたよ。

でも、安心しちゃいけないよね。

芽が枯れる事はいくらでもあるから。

ヤブコウジの実も色付く。

テーマ:盆栽

またまた、日々に追われ、

ベランダの様子をちょっと見てないうちに、

 

ヤブコウジの実が赤く色付いていました。

この鉢は、下草部隊のあまった中の一番小さく弱々しい奴を

大きくして、さらなる部隊に帰してやろうと持ち帰った次第で、

黒星病になったりで、枯れるかと思っていたのが、

それが、今年初めて花が付いて、実が付いたので、

出来が悪い子程可愛いじゃないですが…

ただただ、顔がほころび、うれしくてスマイル(女の子)

 

 ヤブコウジ赤い実

 

 

挿し木ぃぃぃ。

テーマ:盆栽

挿し木って、ついた事がない!!!

みるみるうちに枯れていくか、

もうついたかな~と引っ張ってみると、

すぽっとぬける。

この小さい花。フジバカマ。

お祝いのアレンジメントに入ってて、

すごく気に入って、増やしたいんだなぁ。

で、水に挿して、根っこが出てくるのを待ってるとこです。

 

フジバカマ

 

ご無沙汰してます。

テーマ:盆栽

なんとか9/25にお店がOpenして、ちょっと落ち着きました汗(女の子)

で、前アップしたのを見たら、8月でした。

ご無沙汰しております。

Openしたと言っても、実は看板がまだなく、

いまだ何屋かわからない、

ミステリアスな営業を続けております。

 

しかし、お客様がお店に入りやすいように、

呼び込み部隊として作ってみました。 

お店の小さい子

これはちょっと前の写真で、

ハゼは今紅葉してすっかり秋してますパンダ

 

 

 

 

 

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
135位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 24人中 keep
園芸・植物栽培

フリースペース

姫路・たつの・太子・相生・赤穂・加古川・高砂のエクステリア&外構は「1級エクステリアプランナー」のガーデンプランショップ、ビーズガーデンへ。
↑姫路にある外構・エクステリアのプラン&施工のお店、心を込めて1件1件プランニングされてる
Bee’sGardenさんのHPです。



「愛知の庭・エクステリア工事|ティーズガーデンスクエア」
↑愛知にあるティーズガーデンスクエアさんのHPです。世界で1つのエクステリア・庭づくりを心掛けて、他では見ることができないエクステリアプランをご提案。ウッドを使った施工例や植栽は見物です!

HTMLページへのリンク

プロフィール

atsu1

あつ

嫁いだ先が造園屋さん。
主人の修行先から頂いたミニ盆栽2鉢を「盆と正月」と名付け育て始めたのが緑を親しむきっかけでした。
今は「景色工房サフラン」の店長に任命され、山あり谷ありジェットコースターのような人生を楽しんでいます。

景色工房サフランHPはこちらから→

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧