あじさい

テーマ:ブログ
こんばんは、プランナーの野村です。クローバー



今日は、朝から雨模様。。。


各現場もストップでした。




どんよりした空に大阪中心街も霞みます。





久しぶりに通った、

天王寺界隈も新しいビルの建設が

進んでおりますねぇ。




午後になって、少しお天気回復でした。


何となく、うっすら明かりも差してきて。





今日は、少しだけ・・・気まぐれなお天気さんでした。





さてさて・・・、






この季節、あちらこちらで

花盛りのこの樹木に出会えます。



  アジサイです。


    ↓↓↓




色鮮やかですよねぇ♪







ユキノシタ科アジサイ属

学名:Hydrangea macrophylla

落葉の低木です。


株立ち状で半球形の樹形をつくります。

6~7月頃にかけて、花序全体が装飾花になった

手まり状の花をつけてくれます。

花色は、基本的に美しい青紫色になりますが、

土壌の酸度によって青みを強めたり、

赤みが強くなったりします。

土の成分が酸性よりだと→青い花。

土の成分がアルカリ性だと→赤い花となります。



不思議ですよね。



もともと、アジサイは

日本で育成された園芸品種なのですが、

日本からヨーロッパに持ち込まれ、

多色の品種が向こうで育成されて

日本に再導入されたものもございます。





ハイドランジア(西洋アジサイ)という名で

園芸店などで売られています。






私のイメージだと、梅雨=アジサイという感覚があり、


いよいよ、梅雨が来たな~・・・、


夏も来るなぁ~・・・と思わせる景色


だったりします。



雨の中で見る、潤いたっぷりのアジサイも


いいものです。








あとですね・・・、


このアジサイの季節になると、


何気に車などで聴いている曲があります。




My favorite song  のひとつ 。





Spitz(スピッツ) の


 ‘ あじさい通り ’  という曲。


この季節にぴったりなんですよね・・・何だか。


その名のとおり・・・か。ははっ。(笑)


歌詞もとっても素敵です♪








そんな梅雨空のアジサイの色鮮やかな

色と重なって、

ちょっぴり切ないのだけど・・・、

温かくて、優しい、いい響きを持つ曲です。





ちょうど、いいやぁ!


そんな季節の曲、


今日は、


ある人に贈っちゃいます♪


そんな気分なので~す♪




機会があれば聴いてみてくださいね♪



その人に届いたら・・・いいけどなぁ~♪









PS:



いろいろ、お仕事大変だろうけど・・・、

めんどくさいことがあるかもしれないけど・・・、

がんばろうねぇ!

応援しておりま~す!



あなたからのがんばってください!の言葉も、

ちゃんと、明日の光の粒になって

輝いております。

ありがとうございま~す♪ (^-^)b















株式会社緑風舎のホームページはこちら!!




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/bancan/trackback/95533

プロフィール

緑風舎ロゴ

株式会社緑風舎 舎人の気持ち

緑風舎スタッフブログ 大阪で外構・エクステリア・ガーデンを設計・施工しております株式会社緑風舎です。舎人達の日々の活躍やぽつりとした独り言まで、いろいろご紹介させていただきます。

ホームページへはこちら

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧