ゴーヤ

テーマ:ブログ
こんばんは、プランナーの野村です。クローバー




今日は、晴れたり、曇ったり、ちょっぴり雨だったり、


そんな天気でした。


昼間は暑かったですね。





よ~し、ここだ!というところでパシャリ!!





今日は、ゴーヤの日なのだそうです。


5月8日・・・。


5(ご)・・・、8(や)・・・、ご~や・・・。



はい、ゴーヤです。



そう、ゴーヤです。







それ、ゴーヤです。





なるほど・・・、確かに・・・。






このゴーヤですが、



ツルレイシ 学名は、 Momordica charantia var. pavel

ウリ科の植物。

果肉が苦い為に、ニガウリともいう。

沖縄料理の人気もあり、

向こうの方言であるゴーヤという名称で

知られております。


独特な苦味を持つので、

口に合わない方なども居られるのでしょう。

私なんかも、ちょっと前までは苦手でしたが、

最近食べられるようになりました。

未成熟な果皮を食べることが多くて、

その中にはビタミンCなどを多く含んだり、

健胃効果もある苦味(苦味成分として、

モモルデシン(momordicin)がある)

なども入っております。

夏バテに効く健康野菜としても幅広く

流通されるようになりました。



これからの季節にもってこいです。


また、つる性の植物で成長すると数mにも

伸びることから日除けの代わりに

自然なシェードとしても使用できます。




こんなゴーヤが、本日より出荷などが増えるということで

沖縄の方では、そんな日になっているようです。





皆様もこの夏に、ゴーヤ・・・いかがですか?





















5分ペインティング









Color Ball  




今日の一枚です。














被災地の方々に少しでも


元気を、勇気を、夢を!!


自分の出来ること、


継続してやっていきます。



ヨロシクです。













Fight!Fight!!なのです。













株式会社緑風舎のホームページはこちら!!






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/bancan/trackback/92217

プロフィール

緑風舎ロゴ

株式会社緑風舎 舎人の気持ち

緑風舎スタッフブログ 大阪で外構・エクステリア・ガーデンを設計・施工しております株式会社緑風舎です。舎人達の日々の活躍やぽつりとした独り言まで、いろいろご紹介させていただきます。

ホームページへはこちら

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧