現場案内:大阪市A様

テーマ:現場案内
こんにちわ、プランナーの野村です。クローバー



本日は、雨ですね。。。



時折、激しく降っております。


少しずつ回復に向かうとのこと。
でも、また寒くなってくるみたいです。


皆様、体調管理には気をつけましょうね。



さて、昨日大阪市のA様宅
アフターのご訪問でした。

細かな箇所の補修などを天気の良い間に
やってしまおうということで、お寄りしておりました。



職方F氏による補修作業。



そんな合い間に、


A様から差し入れ・・・。






わお~!!

お善哉(ぜんざい)で~す。




すみません、食いしん坊の私が丸い餅をひとつ
ひとかじり・・・しちゃってます。
(先にパシャッ!!デジカメするのを忘れておりました。汗







関東の方では、汁粉(しるこ)というんですよね。


お善哉(ぜんざい)の由来を簡単に・・・、





いくつか説はあるようですが、


仏教用語である「善哉(ぜんざい、よきかな)」にちなんだ説とか

出雲地方の神事で「神在祭」で振舞われた神在餅が由来として、
じんざいがなまってぜんざいへと変わり京へ伝わった説など。


ちなみに、調べていくと・・・・・、

沖縄のぜんざいって氷菓なんですね。
カキ氷に甘く煮詰めた金時豆を乗せたもの。

知りませんでした。ビックリマーク

ぜんざいでも・・・、

熱いものと冷たいものがあるんですね。


いやいや、勉強になりました。本





と、お善哉のご紹介をしている間に、






ごちそうさまで御座いました。


塩昆布が、良いアクセントになっておりました。
甘味屋や茶店で頂くような美味しさでした。



A様、ありがとうございました。










さて、作業は続きますよ。




このような溝の端の方も見逃しません。




溝周りをモルタルで綺麗に塗り直し。

溝蓋には、誤って鍵などを落とさないように

A様のご要望もあって、簡易的な網を付けました。
取っ手も簡易で作っちゃいました。

やりました~音符



作業は、完了です。

チェック!チェック!!です。


OK~音符です。



A様も喜んで頂きました。



す、すみません・・・、何だか現場案内というより

お善哉の案内になっちゃいました。汗(男の子)



また、他現場ご紹介も
随時UPして参りま~す!!













庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/bancan/trackback/85796

プロフィール

緑風舎ロゴ

株式会社緑風舎 舎人の気持ち

緑風舎スタッフブログ 大阪で外構・エクステリア・ガーデンを設計・施工しております株式会社緑風舎です。舎人達の日々の活躍やぽつりとした独り言まで、いろいろご紹介させていただきます。

ホームページへはこちら

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧