お盆休み明け~♪

テーマ:ブログ
こんばんは、プランナーの野村です。クローバー








本日も日中は良い天気でしたね。

相変わらず…、暑いし。(汗)







でも、夏だから…仕方がない…、

と自分に言い聞かせて、

はや、どれぐらい経ちますでしょうか?

はて、あとどれぐらい続くのでしょうか?


むむむ…、しばらく忍耐かぁ…。(汗)






弊社もお盆休みが終わり、

本日より通常どおり営業開始でございます。^^


休暇が終わり、お仕事を開始されている方々も

多いと思います。

皆様は、お休みゆっくりされましたでしょうか?





休みの間の昼下がりにぷら~と一人で

出掛けた場所があります。






街中にあって、樹木に囲われた素敵な空間。



東大阪市にある司馬遼太郎記念館です。

司馬さんの著書は、読ませて頂いております。

記念館に足を運ぶのも久しぶりでした。







今年は、震災などもあり…、

政局不安あり…、

世界情勢の変化あり…、と


何だか、試されてる感のある日本なのですが…、


司馬さんは、常に日本の歴史や文化に裏付けられた

日本人の特質や気質を興味深く推察されて、

先人たちはどんな人だったのか?

それを受け継いできた現代人はどうあるべきか?

これからの未来へ人としてどう歩むべきか?…などなど、


様々な角度から、

考察されていた方かと思います。







記念館内には、執筆活動をされていた部屋などが

当時のそのままで残っていて、


何気に、じ~~とその部屋に司馬さんが座って書き物を

している姿など想像すると、感慨深いものがあります。







以前に足を運んだ時と、

やはり少し違った感覚がありました。


きっと、自分の中でその間の時を刻んだ分、

心の在り処に変化があったに違いありません。


以前よりも、樹木が近くに感じました。

緑が優しく綺麗に見えました。



そんな心境の変化も知りたくて、


久しぶりに足を運んだ感もあります。


あっ!あと、欲しい本もあって…。(笑)










併設カフェで、少し冷たい飲み物を飲みながら、

しばらく読書です。(欲しかった本を買って…。)



外の風に揺れる樹木の

光と陰が時の歩みと共に交差して

テーブルに落ちていきます。


少しの時間でしたが、

そんなのほほ~んとした空間に出会えたことにも

何だか感謝です♪(笑) ^^




数年前にも…、


同じ場所で同じ飲み物を飲んだ記憶があります。


その場所は、さほど変化はなかったと思いますが、


自分の中で違った感覚を持てた…ということは、


きっと、時(とき)の旅路の途中で、


自分自身の変化に何か気づけた?のかな?(笑)



成長しているとか、偉くなったとか、大きくなったとか…、


そんな事は自分で決めることではないと思っているし、


さほど興味もありません。


そんな変化ではない…、なんだろう?


この数年で出会えた人々や風景や文化などに触れてきて


たくさんの事を学びました。


素直に生きるという事も学んだ気がする。


心の豊かさも大切だと教えられてきた。





そして、常に悔いの残らない歩みを


進めていきたいと思ってる。




同じ場所に降り立ってみる事…、


意外といいのかも♪ ^^


少し、自分を見つめなおすことができる♪ ^^




司馬さんの作品で、

「21世紀に生きる君たちへ」という著書があります。


21世紀を見れなかった司馬さんが、

こども達に向けたメッセージです。

大人になった私でも

すごく感銘を受けている言葉たちです。



未来に希望が持てる。


自然の大切さがわかる。


時間の大切さもわかる。







数年後にまたこの地に降り立った時、

自分は、どんな感情でその空間を受け入れるかな?


そんな未来に興味を惹かれながら…、

のほほ~んとした時間を後にしました。(笑)




この、のほほ~んとした時間…、


大切ですよ。(笑)




時は金なり。


Time is money


ベンジャミン・フランクリンの格言。


簡単に言うと、


「時間を大切にしましょう。」という意。





この、のほほ~んとした時間だって


意外と大切だったりする。うん!^^








明日以降も、


やっぱり、Fight っす!!





引き続き、現場案内などして参りま~す!!^^



ヨロシクです!!















被災地の方々に少しでも


元気を、勇気を、夢を!!


自分の出来ること、


継続してやっていきます。



ヨロシクです。











Fight!Fight!!なのです。













株式会社緑風舎のホームページはこちら!!


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/bancan/trackback/101697

プロフィール

緑風舎ロゴ

株式会社緑風舎 舎人の気持ち

緑風舎スタッフブログ 大阪で外構・エクステリア・ガーデンを設計・施工しております株式会社緑風舎です。舎人達の日々の活躍やぽつりとした独り言まで、いろいろご紹介させていただきます。

ホームページへはこちら

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧