営業として・・・。
テーマ:ブログ
2009/03/02 21:30
こんばんは。チーフプランナー野村です。
先週に御伺いをし打合せさせて頂きました御施主様より、
本日お電話を頂きまして、内容についてご指摘がありました。
言葉・・・ひとつ、ひとつが・・・、
相手にどのように伝わっているのか?
自分は、確認しただろうか?
顔色で判断?返ってくる言葉で判断?
OKっていう言葉を貰えば、それで伝わったことになる?
時に、自分自身で伝わっているだろうと決め付けていることも
あるかも・・・。
きっと、そんな時に相手から何かしらの反応が返ってくるのだ。
反省しなければいけない。
・・・・・。
何故、そうなったのか?どこまで、お客様の気持ちを引き出せていたか?
今一度、自分に問いかけなきゃいけない。
お客様は、我々を頼りに声を掛けて頂く。
お客様の気持ちや思いを、
いかにお客様の目線で話を汲み取れて、
こちらの気持ちを伝えられるか。
その気持ちを汲み取れた結果の形で、お客様が笑顔になって
頂ければ、こんな幸せなことはない。
そう、気持ちをきっちり受け止め、笑顔に変えていける、
そんな心を鍛えていかないと・・・・・。
そんな心境です。今は、・・・はい。
先週に御伺いをし打合せさせて頂きました御施主様より、
本日お電話を頂きまして、内容についてご指摘がありました。
言葉・・・ひとつ、ひとつが・・・、
相手にどのように伝わっているのか?
自分は、確認しただろうか?
顔色で判断?返ってくる言葉で判断?
OKっていう言葉を貰えば、それで伝わったことになる?
時に、自分自身で伝わっているだろうと決め付けていることも
あるかも・・・。
きっと、そんな時に相手から何かしらの反応が返ってくるのだ。
反省しなければいけない。
・・・・・。
何故、そうなったのか?どこまで、お客様の気持ちを引き出せていたか?
今一度、自分に問いかけなきゃいけない。
お客様は、我々を頼りに声を掛けて頂く。
お客様の気持ちや思いを、
いかにお客様の目線で話を汲み取れて、
こちらの気持ちを伝えられるか。
その気持ちを汲み取れた結果の形で、お客様が笑顔になって
頂ければ、こんな幸せなことはない。
そう、気持ちをきっちり受け止め、笑顔に変えていける、
そんな心を鍛えていかないと・・・・・。
そんな心境です。今は、・・・はい。