モッコウバラ

テーマ:コンテナガーデン

3年目のモッコウバラが、やっとモッコウバラらしく・・・汗

なってきました。












「モッコウバラ(木香茨、木香薔薇)」

学名 Rosa banksiae 中国原産

常緑つる性 低木。

アップウィキベディアより本
















4月27日の夕方、開花確認目





花が終わったら、8月頃には翌年の花芽が形成されるので

それ以降には剪定しちゃダメだったのにアッカンベー(女の子)

1年目の冬に、あばれる枝をガッツリ剪定してしまい汗(女の子)

去年は、ポツリポツリしか花が付きませんでした。
















そこで、去年は剪定をせず。

4月17日に蕾発見ビックリマーク





伸びた枝は、誘引しましたグッド


















今年は本当に寒い4月で、蕾はゆっくり膨らみ





4月21日。ちょっとぷっくりハート2
















4月27日の夕方に開花ひらめいた





あ~でもまだポツリポツリなので、全体像は写せない~デジカメ













でも去年よりは、蕾がたっぷりなので大満足ですラブラブ(女の子)











庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ちゃっぴー
    2015/05/03 23:49
    うちも、3年目の黄色のモッコウバラが咲きました。
    同じく、去年はポツポツ、今年は、株も大きくなって、去年よりはずっといいです。
    2015/05/11 13:29
    ちゃっぴーさん!

    バラの季節が来ましたね♪

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
214位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
45位 / 187人中 keep
ガーデニング