ビオラ開花7号と寄せ植え

テーマ:ブログ

雨があがり、ひんやりとした朝です。

雨水の効果か、種蒔きビオラの「こあくま」が咲いてましたハート2









この花の種は、2年前にGarden Fraisさんで

買った、たった1株の「小悪魔」から採った種の2年目です。

種があまり採れなかったのに、発芽率が良かったので

5株出来ましたグッド









今回もなんとか交雑しなかったようで

ほぼ親花とそっくりに咲いてくれました。








さて、久しぶりにドキュンと来たので

ネットでポチっとやってしまいました。

Garden Frais

大牟田さん交配の 『ほんのりケール』







今年も葉牡丹で寄せ植えを作りたいと思いながら

なかなか「これは!」と言う葉牡丹に出会えずにいたら

いましたアッカンベー(女の子)

葉牡丹じゃなくて、ケールでしたが

写真通りの、微妙な色合いが素敵ハート2

ケールが届きました。








早速、友達にプレゼントする寄せ植えに










ちょっと遠方へ送るので、鉢はプラですが汗

「ケールと種からビオラの寄せ植え」

自家製ラミウムと、これまたGarden Fraisさん

からの 班入りハゴロモジャスミン 『ミルキーウェイ』を

入れました。







ビオラと、ケールが終わっても楽しめるように音符




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Garden Fraisです^^
    2014/12/12 16:43
    こんにちは~♪
    うわわ・・・すみません。。。
    私。。。お手紙めちゃくちゃよそよそしい感じで書いて送ってしまいました。。。ごめんなさい(T_T)

    小悪魔すごい!
    ほんとに小悪魔が咲いてますね!(当たり前ですね)
    1株を大切に育てて下さり 小悪魔も天使になれそうです(意味不明で。。。)

    ほんのりケールさんの寄せ植え素敵です☆
    春になったらどんな風になるのか楽しみです!
    ミルキーさんは使いやすいですよね! ビオラと合うので私も良く使ってしまいます^^

    この度も本当にありがとうございました!
    2014/12/12 18:51
    Garden Fraisさん

    こんばんわ~♪
    えええっ?そうでした?(よそよそしかった?)
    ワタシこそ、注文ご無沙汰でした(^_^;)

    小悪魔って言っても、種は自然に出来たのを採るので
    咲くまではドキドキなんですよ~(汗)
    なのでワタシのは「こあくま」(小悪魔もどき)です。
    作出者(ROKAさん)に申し訳なくて(^_^;)

    ミルキーさん、我が家ではツルバラと共演させる作戦です。
    もしもウマくいけば、写真のせますね~(^_^)/

  2. hanamizuki
    2014/12/13 01:25
    お待ちかね、届きましたね♪
    ほんのりケール、ぃぃよね~
    早くに手元に来たのだけど、こちらはまだ本植えできず(涙)
    昨日も雨で断念。
    お友達、喜ばれますよ!自家製ラミウムもぃぃ感じ。
    日曜は寒くなるね、いよいよ雪かな…
    2014/12/14 21:36
    hanamizukiちゃん

    いやぁ~最近の葉牡丹には驚くけど、ケールもいいね~♪
    微妙な葉の色がスゴイね!春に種採りしてみようかな~(*^_^*)

    昨日は、タイヤの交換しました!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/aiingarden/trackback/187690

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
187位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
40位 / 187人中 up
ガーデニング