ビオラ種蒔き開始

テーマ:種からビオラ
夏はもお終わりですか?という気温が続いているので

ビオラの種蒔きをしましたニコニコ(女の子)

30日とは言え、8月中に蒔くのは4回目にして初めてです。








今回は、蒔きたい種が今までで最多なので

去年までの3cm正方形で1枚36穴のセルトレーでは

おっつかないと思い

1枚128穴(約2cm正方形)のセルトレーを購入飛んでおくお札








トレーを移動させやすいように、かごトレーにいれたら

大きさがあわず汗

入らない分をカットして、小さいかごトレーに。









土は、在庫の赤玉小粒・バーミキュライト・ピートモスを

4:3:3くらい(つまり目分量アッカンベー(女の子))で混ぜ










ここに、今回初めてすこ~しだけ肥料も

チッソとカリの粉末をパラパラしてみました。






この土をトレーの3分の2まで入れ






その上に、種蒔きの専用土をかぶせました。








全体に水を含ませたら、種蒔き。










14種。全部で256粒。

全部 自家採取種なので発芽率は分かりません汗

毎回、試行錯誤ですアッカンベー(女の子)












庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/09/01 13:28
    おっ!
    ビオラの種まき・・・先を越されましたあ!
    私も頑張りますう(^O^)/
    2014/09/01 19:40
    みんなで種蒔きだー(*^O^*)

  2. 2014/09/01 18:46
    わぁおぅ~~☆っっ

    凄っ♪ 凄いです流石~~

    楽しみビオラですね(≧∀≦)

    私も今年は、種蒔き挑戦してみようと思います!(^^)!

    戴いた種をそろそろと思っているところです。

    ドキドキするわぁ~ 失敗したらどうしょうってね(^。^;)
    2014/09/01 19:45
    Hiromiさん
    お!?初めてですか!分かります~ドキドキですよねぇ(*^^*)
    種はどちらからですか?

  3. 2014/09/01 20:10
    楽しみですね~^^♪ 根気のいる作業(^。^;)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/aiingarden/trackback/181875

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
205位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
44位 / 187人中 down
ガーデニング