植え付け

テーマ:コンテナガーデン
梅雨の合間に、霧島から荷物が届きましたアップ




「霧島からの贈り物」ショップから注文したのと

以前、取り置きをお願いしていたモノ。





ショップから注文した「トレニア3株植え」は

ものすごいボリューム目

どう植えようか・・・ちょっと悩みました汗

18センチのポットなんて、初めて見たしビックリマーク





今ある空き鉢を並べて・・・

我が家の玄関前狭小コンテナガーデンを

じっくり眺めて・・・




ハンギングに植え付けました。ウインク(女の子)




軽くするために、株自体も全体的に刈り込んで

土もちょっと落として・・・で花が少なくなったので

全体写真は、また今度アッカンベー(女の子)





早速、蝶がやって来ました






あれ?濃い紫のはずなのに、写真で見ると青いなぁクエッションマーク








そして、あこがれのハーブ「メドゥスイート」








ちょうど花が咲いた状態で届きましたハート2








これは、裏のシェードガーデンに植え付け予定。





そして、これも待望のビックリマーク




すみれ「なごり雪」(斑入り葉)



今の時期、葉の斑はだいぶ抜けてますが

少し残ってる葉もあります。

ちょうど良い大きさの鉢が無く、大きめの鉢に

ゆったり植え込み、付いていた種は全部取りました。






株元に、こぼれ種と発芽した双葉がくっついて来たので

ポットに上げましたアッカンベー(女の子)







こっそり増殖計画マル秘

もちろん、個人で楽しむ範囲でアッカンベー(女の子)





コンテナが増えるにつれて、場所も限られてるし

「品種を絞った方が良いはず」

と思っていました。





でも、初心者なのでついついあれもこれもと

増えてきて・・・自分はどれが一番好きなんや?と

自問自答しても答えが出せず・・・汗(女の子)




いやいや、初心者なんやから絞らずにどんどん

色んなの育てて経験積まな!

っとも思ってました汗




そこへ、師匠からありがたいお言葉がひらめいた

「一つを追求すると他がみえてきます。
自分らしさ個性とは、そんなところから生まれると思います。」





なるほどーーーーー目





植物の世界は、とてもとても壮大で

多分ワタシはその大きすぎる世界に、飛び込む勇気が

無かったんです。

いや今も無いけど汗





何事も「小さい事からコツコツと」

一生掛けても、一つの品種を極めるなんて無理かも

しれんけど・・・





とりあえず 「すみれ」の世界に入ってみようかなニコニコ(女の子)












庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/aiingarden/trackback/178378

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
187位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
40位 / 187人中 up
ガーデニング