しらきぬびょう

テーマ:ブログ
去年の夏、ホスタ(ゴールデンメドウズ)の葉が枯れ落ちた時に

なんじゃこりゃ?なツブツブを、何か分からず放置。してしまい汗

今年、なんだか元気が出ないので掘り上げて療養させ。


その後にラミウムを植えてみたら・・・どんどん姿が無くなりエーン(女の子)

やっとのことで「これは土の病気なのか!?」

と思い至った、超初心者のアタシです。病気(女の子)ガックリ。



早速ググってみると、間違いなく「白絹病(しらきぬびょう)」でした。

あ~恐怖の治療法の無いらしい「白絹病」汗


よく見ると、隣に植えてるヒューケラ3種のうちの一株が!!!

うぎょ~この白いモノはマサにーーー爆弾

な状態だったので、あわてて隔離。



左から「シナバーシルバー」「ミダスタッチ」「スペルバウンド」
(もちろん名前なんか覚えてませんが(^_^;))

ヒューケラ達を掘り上げた後、上の方の土を少し取りゴミ袋へ。

本当は10cmは除去しなきゃならんらしいけど、今すぐは無理なので

とりあえず、周りに感染らないように苦土石灰を散布。




知らぬが仏?いえいえ、無知は恥。

今回は、とても勉強になりました。

もちろん、ウィキやその他のサイトからもありがたい情報がありましたけど

やっぱり一番は、現場の生の声。

そう!一般ガーデナー(知らない人アッカンベー(女の子))のブログでした。

いつもお世話になっておりますペコペコ





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/08/03 00:25
    よかったですね~☆

    お大事にぃ~!∑('▽'*)。。。。
    2013/08/03 22:59
    これで食い止められたら良いのですが・・・まだ油断出来ませぬ~(;_;)

  2. ぱせり
    2014/11/29 01:49
    私の庭にも この白絹病が 大繁殖中です

    この菌に弱い植物は みな枯れてしまいます
    抜いてみると根が真っ白

    この夏 たくさんの花を咲かせていたフロックスが
    全滅 。・゚・(ノД`)・゚・。

    この菌がはびこる前は 何を植えても元気に株が増えていたのに  


    今は びくびくしながら 庭を見回っています

    土を掘り起こすと 白い絹のような菌があっちっこちに繁殖して もう悲しくなってしまいます



    天地返しをして菌を深く埋めてしまえば いいのかもしれ
    ませんが とにかく大繁殖中なので それも無理そうです

    今は 白絹病に弱い植物は 鉢植えに切り替えてますが  

    鉢植えの植物もたまに感染してたりするので 安心できません

    白絹病を退治するにはどうすれば良いのでしょうか?





    2014/11/30 18:06
    我が家の発生部位は、直径20センチほどなので
    参考にはならないかもしれませんが(^_^;)

    とりあえず、病変部(白いカビ)を取り除き
    (取り除いたモノは、焼却するべきだそうです)
    そのまわりの土、病気がウツってそうなところまで
    掘り返します。

    掘り返したトコロに苦土石灰をまきます。
    そのまま半年位放置→その後、新しい土を投入。

    ただし・・・これでも再発の可能性はあります。
    我が家では、2年後(今年の梅雨時)に再発しました。
    今は、苦土石灰をまいた上に剪定葉を乗せて
    放置しています。


    すいません。何だか参考になりませんね(^_^;)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/aiingarden/trackback/158239

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
185位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
40位 / 187人中 up
ガーデニング