得する住まい術 寄植え教室

テーマ:ブログ
おはようございます。スタッフのHIDEです。

先日須賀川市のまちなかプラザで、「ふくしま暮らしっく」さん主催の「得する住まい術」という住宅に関するお得な情報の無料説明会のフェアが開催されました。
ふくしま暮しっく 得する住まい術




住宅エコポイントの説明や、エネファーム、太陽光発電などの説明をメーカーさんと工務店さんのスタッフが詳しくされていました。



わたしも、いろいろな説明を聞いてみて、かなり勉強になりました。
専門はエクステリアの方とはいえ、建物のことを知ることは、「トータルで快適な住まい空間の提供」を提案できるように目指している自分にとって、すごく参考になることばかりでした。

庭にグリーン(植栽)をすることだって、エコの一環といえますもんね。




さてさて、そんな訳で、今回は「得する住まい術」のなかで、春の寄せ植え教室のコーナーを担当させていただきました。

ちょっと緊張・・・



当日は合計3回の教室にそれぞれ15名ほどの参加者で行ないました。

パンジーやナデシコ、アリッサム、ネモフィラ等の春咲きの花苗を使用しての寄せ植えです。

花苗は、中島村にある「小室園芸」さんが育てた花々です。
ありがとうございました。

基本的な性質や、組合せのポイントを説明した後、参加者の皆さんに好きな花苗を選んでいただき、寄せ植えスタートです!


あーしまった!

肝心な教室中の画像がありません・・・
なにせ、一人で講師をつとめていたものですから、写真まで気がまわりませんでした。

で、完成した写真に飛んじゃいます。
参加者の作品のひとつです。


 
みずやりや花がら摘みなど、基本的な管理をきっちり行なえば綺麗な花を長く咲かせてくれるでしょう!

こちらブログにも、イベントの様子がでていますの、ぜひご覧ください!
http://nemoto19.365blog.jp/




当日はいろんなステージもあって楽しい一日でした。





「オリーブ」というグループで懐かしい曲からPOPソングまでご披露してます。


さて最後に、当社のPRもしっかりさせていただきました
庭照明のお見積り承っておりますのでよろしくお願いいたします。










庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/04      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

総合ランキング
303位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
67位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク