Kプランオフィス スタッフブログです。
一戸建てに住みながらお庭を有効利用している方は
非常に少ないのが現実です。
とりあえず芝にしたのはいいけれど雑草だらけ。
デッキは作ったものの出たことが無い。
何とかしたいというご要望を多く聞きます。
ペットとすごす、休日にのんびり庭に出る。
そんな空間を多くの方に体感、現実にしていただくため
実際のリフォーム例を交えながら日々つづって行きます。
・・・・・2009.06.21
一戸建てに住みながらお庭を有効利用している方は
非常に少ないのが現実です。
とりあえず芝にしたのはいいけれど雑草だらけ。
デッキは作ったものの出たことが無い。
何とかしたいというご要望を多く聞きます。
ペットとすごす、休日にのんびり庭に出る。
そんな空間を多くの方に体感、現実にしていただくため
実際のリフォーム例を交えながら日々つづって行きます。
・・・・・2009.06.21
車庫の位置とアプローチ
テーマ:お仕事
2009/07/06 22:04
今回のリフォーム 車庫の動線に特徴があります。
メイン車庫ですがリフォーム前ととめ方が違います。
玄関への動線はストレートに、建物脇の雑多な部分を
見ずに玄関へいけます。
でも降りにくいのでは?
ここでポイント
車は通常の右ハンドルです。
これはウォークスルーがなせる業。
その辺も考慮してのプランニングです。
よく玄関へのアプローチをストレートに取るのを嫌う方がいますが
動線は非常に大事なポイントです。
車庫幅もたっぷりと取ってあります。
カーポート屋根の柱の位置にも一工夫、
アプローチ側に柱の印象がありません。
そしてもう1点
増設した縦列車庫ですが、
和室前に懐を持たせたので通常の隅切りと方向が逆です。
通常の車でもOKですが
ここでもウォークスルー車両が力を発揮しています。
メイン車庫ですがリフォーム前ととめ方が違います。
玄関への動線はストレートに、建物脇の雑多な部分を
見ずに玄関へいけます。
でも降りにくいのでは?
ここでポイント
車は通常の右ハンドルです。
これはウォークスルーがなせる業。
その辺も考慮してのプランニングです。
よく玄関へのアプローチをストレートに取るのを嫌う方がいますが
動線は非常に大事なポイントです。
車庫幅もたっぷりと取ってあります。
カーポート屋根の柱の位置にも一工夫、
アプローチ側に柱の印象がありません。
そしてもう1点
増設した縦列車庫ですが、
和室前に懐を持たせたので通常の隅切りと方向が逆です。
通常の車でもOKですが
ここでもウォークスルー車両が力を発揮しています。
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