豊かな生活♪
豊かな人生♪ 』
そのために
最高の技術者集団でありつづける
株式会社トップテクノの
メンバーが綴る日々のサクセスストーリー。
もちろん業界のための
啓蒙活動も忘れません。
サラリーマソかねたろうのひとりごと その①
こんばんは。
今日もようやく22時を過ぎました。
いよいよ年に一度のXデーまであと49時間と38分です。
皆さんはいったい、どんなものを用意しますか?
僕は今日からさっそく仕込まねば、と考えているところです。
そんな僕は
東京都で外構・エクステリアの設計・施工を通じて
お客様の住まいに満足を与えたいと日々精進する会社
サラリーマソかねたろうです。
最近、こんなお電話をよく頂きます。
エピソード①
かね「(笑顔で)お電話、ありがとうございます!
トップテクノかねたろうでございます!!」
A「もしもし、Aだけど社長います?」
かね「社長はただいま、ラスベガスに出張中で御座いますが・・・。」
A「じゃあ、いいです。また電話します。(ガチャッ)」
エピソード②
かね「(さわやかに)お電話ありがとうございます!
トップテクノかねたろうでございます!!」
B「Bですが、これはここでいいんですか?」
かね「まず何について話をされているのか。
あなたはどなたで何についてお電話頂いているのですか?」
B「C邸という現場にポストを届けに来たのですが、
住所の現場に納品させて頂けばよろしいですか?」
エピソード①について:
これは基本的に営業の電話の手口です。
僕も若かりし頃、同じような手法を使っていました。
話を聞いてみるとだいたい先物取引や未公開株などの
お話なので丁重にお断りさせて頂いております。
エピソード②について:
これは主に運送屋さんや現場の職人さんに多いです。
小学生風にいうと「こ・そ・あ・ど言葉」
中学生風にいうと「5W1H」を伝えないで人と話をしようとするので、
正直と惑ってしまうというのが本音です。
職人さんなんかはモタモタしていると怒ってしまうので、
その瞬間に頭の血を張り巡らせて、話をしますが、
テレパシーは使えないので、出来ればもう少し端折らず話をして頂きたいです。
とまぁ、こんな電話ばかりではないですが、
こういった電話に対応しながら、
お客様からのお問い合わせには
元気よく対応させて頂いているというのが、現状です。
もしも覇気がなかったり、対応が悪かったりしたら、
遠慮なくご指導下さい。
お客様への電話対応1つから
お客様に満足して頂きたいと思っています。
以上、外構工事のお問い合わせには全力で対応させて頂く
外構・エクステリアの設計・施工
サラリーマソかねたろうでした。
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