墨染

テーマ:ブログ

深草の野辺の桜し 心あらば 今年ばかりは墨染に咲け

東日本大震災から一月あまり、あの時かたい蕾だった当地の桜は、早くも散り始めました。被災された方々の一日も早い、安穏な日々を願い、心にかけています。

先日、仙台の桜の開花が報じられ、東北も花の季節になりました。弘前城址の染井吉野の古木、角館の枝垂桜、盛岡の石割桜、みちのくの桜の名所、名木の花の盛りもあとわずかです。塩釜神社の塩釜桜、福島原発から離れていますが、三春の滝桜、案じられる名木もあります。

花は、染井吉野が散り始めると、里桜にかわります。大阪造幣局の通り抜け、広島造幣局の花のまわりみちがはじまり、墨染、普賢象、楊貴妃、御車返、松月、妹背、関山など、いろいろの花が、あでやかに咲き競います。サトザクラは、古くから品種育成が行われた、桜の園芸品種で、二百種以上、多くの品種があります。

今年、親鸞聖人の七百五十回忌が、西本願寺、東本願寺など、真宗各本山で営まれていますが、サトザクラに親鸞聖人ゆかりの品種があります。

新潟県の梅護寺に原木のある梅護寺数珠掛桜で、聖人が越後配流の際、数珠を掛けたところ、数珠のような花が咲き始めたと伝えられます。花弁が百枚から二百枚と多く、四~五センチ位の、大輪で紅色の花が咲く遅咲きの品種です。

当地は、安芸門徒といわれるぐらい浄土真宗のさかんな所で、浄土真宗の寺院も多く、境内に聖人の銅像を見かけます。親鸞聖人の銅像にそわせて、聖人ゆかりの梅護寺数珠掛桜を植えられてはと、おすすめするのですが……。

炉をふさぐ日も近く、散りいそぐ花に名残を惜しみ、透木釜で花見の一服。

花散らす風のやどりは 誰か知る われにをしへよ行きてうらみむ

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/suharateien/trackback/90307

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
674位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
438位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク