十五夜ですよ~♪

テーマ:one day

こんばんは!Yです。日中も肌寒くなってきましたね!

 

今日は十五夜ですね~^-^

 

芋の名月とも呼ばれるそうです!

 

十五夜」は、中秋(ちゅうしゅう)の名月を鑑賞する他、これから始まる収穫期を前にして、収穫を感謝する初穂祭としての意味あいがありました。

 

9月頃に収穫される「」をお供えすることから「芋の名月」とも呼ばれています。


現在では、月見団子と魔除けの力があるとされたススキを伴えるのが一般的な「十五夜スタイル」ですよね~♪

 

の~んびりと縁側に座って、月見団子ススキ>_<

 

そして、まん丸なお月さんが見れたら最高だろうな~≧▽≦

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/shichifukuzoen/trackback/69507