ラベンダーウォーターの蒸留

テーマ:ブログ

 「希望の芽」で知り合った南吉成のUさんのご好意で、蒸留器によるラベンダーウォーターの蒸留を試させていただきました。会員6名が参加しました。

 ポルトガルのアランビック社製の蒸留器を使用しました。

蒸留器 

 ポットに乾燥ラベンダーを約半分(約70g)入れ

ポットにラベンダー 

 お湯を800cc入れて、時間短縮のため湯煎

ラベンダーを湯煎 

 

 ポットをセットしてアルコールランプでポットを熱します。

蒸留開始

 

蒸留中

 しばらくして、冷却槽の水が水蒸気で温められ始めると、気泡が出てきます。

 そして水蒸気が冷却されて、ラベンダーウォーターが出てきました。 

ラベンダーウォーター! 

 約2時間で600ccできました。一番上の油の層は精油です。 

ラベンダーウォーター600ml 

 

 フローラルウォーターのお話や、 ご主人の日曜大工のお話に花が咲き、時間がたつのも忘れて少し長居をしてしまいました。

 Uさん、ありがとうございました。 

 (by HK) 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/03/09 11:46
    また人と人が繋がりましたね~~~!!”

    すばらしい!!”
    2015/03/09 15:48
    はい!

    「希望の芽」と代表のMさんの人徳のお陰です!!

    (by mr.hk)

  2. momopororon
    2015/03/09 20:09
    昨日は、狭苦しい家に起こしいただきありがとうございましたm(_ _)m
    みなさんとの楽しいお話しに時間を忘れて
    お引きとめしちゃいました。
    ラベンダーの、香りが今日も残っています(o^^o)
    また、お手伝い出来ることがありましたら連絡下さいね。
    2015/03/09 22:34
    昨日は、大変お世話になり、ありがとうございました。
    蒸留器のほかにもいろいろ勉強になることがあり楽しかったです。
    是非機会を作って、またいろいろ教えていただきたいものです。
    よろしくお願いします。

    (by 広報&カヌーカヤック担当 mr.hk)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/nonoshima-jk/trackback/192474

プロフィール

野々島ラベンダーjk&b

塩釜市・浦戸諸島・野々島で
ラベンダー栽培をしています。

作業日は第1・3日曜日
 4月~11月 草とりなど
 7月 ラベンダーの刈り取り
11月 剪定

その他に木工や草刈(刈り払い作業)

■手弁当・交通費自己負担となります。

バナー

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧