3月30日(月)ペンキ塗り作業実施
3月30日は志学館大学附属附属幼稚園の先生方にラベンダー畑のテラスや宇内浜のウッドデッキ、道路に設置したベンチのペンキ塗りをしてもらいました。
詳細は 三品さんのFaceBook と ひろちゃんの竹馬日記
を見てください(手抜きでゴメンなさい)。
(by mr.hk )
志学館大学附属幼稚園の先生方と交流会
3月29日(日)
今春も愛知県大府市の志学館大学附属幼稚園の先生方が野々島を訪れてくれました。
今回初来島の方もいましたので、野々島古道などをご案内しました。
ブルーセンター図書室での島のおばあちゃんたちとの昼食交流会は、塩竃の美味しいおはぎと、島のワカメのお味噌汁、島の春キャベツ。ワカメとキャベツは野々島のあさ子さんの差し入れでした。ありがとうございました。
昼食後は、参加人数が予想より多かったため、場所を当初予定の「うらとラウンジ〜菜の花〜」からブルーセンター集会室に移しました。
志学館大学附属幼稚園の先生方の自己紹介に続き…
闖入してきた「宇宙人?」と手遊び…
今春からラベンダー畑の作業に参加することになったグループの條川さんのマジックに、会場からは感嘆や驚きの声があがりました。
同じくシャンソン歌手高橋則子さんの美声に酔いしれ、
フィナーレは、志学館大学附属幼稚園の先生方のおしうり合唱隊
参加者のみなさんと一緒に歌いました。
最後の最後に、記念撮影。
昼食会の時よりも少し人数が減っているのは、気のせいでしょうか(笑)
参加者のみなさん、ありがとうございました。
とりわけブルーセンターの館長さんにはいろいろお世話になりました。
(by mr.hk)
ラベンダーウォーターの蒸留
「希望の芽」で知り合った南吉成のUさんのご好意で、蒸留器によるラベンダーウォーターの蒸留を試させていただきました。会員6名が参加しました。
ポルトガルのアランビック社製の蒸留器を使用しました。
ポットに乾燥ラベンダーを約半分(約70g)入れ
お湯を800cc入れて、時間短縮のため湯煎
ポットをセットしてアルコールランプでポットを熱します。
しばらくして、冷却槽の水が水蒸気で温められ始めると、気泡が出てきます。
そして水蒸気が冷却されて、ラベンダーウォーターが出てきました。
約2時間で600ccできました。一番上の油の層は精油です。
フローラルウォーターのお話や、 ご主人の日曜大工のお話に花が咲き、時間がたつのも忘れて少し長居をしてしまいました。
Uさん、ありがとうございました。
(by HK)
3月1日牡蠣殻運搬
3月1日(日)は小雨の中、18名参加で作業を実施しました。
寒風沢島のかき処理場の牡蠣殻を、ラベンダー畑に運搬しました。
先に作業を開始していた野々島感動支援隊と野々島自然塾のみなさんにも協力していただきました。
牡蠣殻をスコップで袋に詰めて、
そこからさらに船で対岸の野々島渡船乗り場付近に運び
さらにさらに、そこから軽ワゴンでラベンダー畑まで運搬しました。
天気予報のとおり昼過ぎには雨足が少し強くなりました。
最後の牡蠣殻を運べば終了というとき、なかなか軽ワゴンが戻らずやきもきしていると、ラベンダー畑の坂道が工事用に土が敷かれていたため返ってぬかるみ、折り返しの軽ワゴンが登りきれずに時間を食ったということでした。
作業終了後は「うらとラウンジ~菜の花~」でゆっくり昼食タイム。いつもの14時23分の市営汽船で戻りました。
次回は3月29日(日)ですが、作業はなく、志学館大学附属幼稚園の先生方との交流会になります。