9月27日(日)部活動報告
9月27日(日)釣り部とカヌー・カヤック部共催でレクレーションを実施しました。参加者4名。
野々島感動支援隊 さんのカナディアンカヌーで、穏やかな海に漕ぎ出しました。
今回初めて漆島を一周しました。
アオサギや鴨、ウミウが驚いて飛び立つのを見たり、魚が水面に飛び上がるのを見たりして、 時間が経つのを忘れて楽しみました。正午を知らせる学校の音楽が流れたので、名残を惜しみつつ引き返しました。
右手遠方は、牡蠣処理場近くのトンネルです。
午後は野々島漁港の防波堤で釣りをしました。
小さなハゼ数尾、20cm超のケタハゼも数尾、それに小さなクロダイ(たぶん)が3尾釣れました。
(参加者4名プラス飛び入り参加野々島のTさんの釣果です)
マリンゲート塩釜からは中秋の名月が眺められました。
なお、次回レクレーションは10月11日(日)の予定です。
10月4日(日)の活動日もお忘れなく。
文責mr.hk
9月21日(祝)の作業報告
前日に引き続き「札幌ボラ友野々島大好き隊」の皆さん11名とjk&bのメンバー5名(うち3名は宿泊)で前日の残り作業などを実施しました。
ラベンダーの剪定
活きの良い芽は「さし芽」に利用しました。
通路の除草作業
こんなに綺麗になりました。
昼は島の人たちも招待してのジンギスカン鍋と芋煮の昼食交流会を開きました。
その後札幌の皆さんは「野々島感動支援隊」の遠藤さんのご好意で、和船「はぜ丸」での野々島一周ツアーを楽しみました。
さらにその後、和船の助手をしていただいた「野々島自然塾」の伊藤さんからソフトクリームをご馳走していただきました。
そんなこんなで、お天気にも恵まれ、二日目も無事終了。
はるばる札幌から来ていただいた皆さん、野々島のみなさん、ありがとうございました。
野々島桟橋の屋根のオバQ
今回とてもお世話になった野々島の遠藤さんとヒロシさんは、見えなくなるまで手を振っていました。
マリンゲート塩釜で「野々島自然塾」の代表者の方と遭遇。これから野々島に向かうということで、移住希望者のTさんは誘いを受けてまた野々島へ逆戻り…
札幌のみなさんとはここでお別れしました。
またお会いしましょう!ありがとうございました。
9月20日課外活動
一日目の作業は終わり、夕日は西の空に沈んで…
お待ちかねの夕食は、穴子丼、マカロニサラダ、肉じゃが、蕎麦の刺身。
穴子煮付け
上弦の月が隣の桂島に沈む頃、スターウォッチングに出かけました。
塩竃仙台方面の上空の明かりさえも少し邪魔なほどの暗闇の中で星空を見上げました。
運の良い人はいくつも流れ星を見たそうです。
都会では見られない多くの星が見られました。天の川を見たのは久しぶりという人が多かったようです。
(一日目おしまい)
9月20日(日)の作業
昨年も作業支援に来ていただいた札幌のボランティアグループ「札幌ボラ友野々島大好き隊(仮称)」の皆さんが、今年も大勢でラベンダー畑の作業に来てくださいました。
参加者は、札幌のメンバー12名(うち1名は現地合流)、jk&bのメンバー10名(うち飛び入り2名)でした。
開墾作業の他、ラベンダーの剪定、掘り上げた古いラベンダーの移植などを行いました。
テラスキッズハートの北西側の放置されていたラベンダー畑の整地作業は、古いラベンダーを掘り上げ、藤の根を取り除くことから始めました。
昼食は札幌の皆さんの手作りピザとメークイーンの肉じゃが、じゃがバターを美味しくいただきました。
藤の太くて長い根っこも取り除くことができました。
詳細は、シャララさんの ブログ を見てください m( _ _ )m
北海道のブランティアグループ来訪予定 9月20日、21日
★9月20日~21日の概要が決まりました。
19日(土)北海道のボランティアグループの皆さんが、18時の市営汽船で野々島に入り、ブルーセンターに泊まります。
20日(日)
ラベンダー畑の作業 ブルーセンター連泊
21日(祝)
午前中ラベンダー畑で作業
昼は復興住宅集会室で昼食交流会(芋煮とジンギスカン)
16:53市営汽船で塩竃へ
☆作業の他に、釣りやカヌーの計画もあります。
●20日、21日の参加者募集中
●19日、20日の宿泊希望者募集中
いずれも、明日9日夕方まで連絡をお願いします。
(文責 mr.hk)
9月6日作業報告
9月6日は5名で作業を実施しました。
一ヶ月ぶりなので、かなり雑草に覆われていた…ようです。
こんなに綺麗になりました!
詳細は、 シャララさんのブログ へ
(今回も不参加のmr.hkでした m(_ _)m )