山形のラーメン

テーマ:山形B級グルメ

お客様の依頼で米沢へ~車

米沢は山形県の南側にあり、歴史上の人物ですと 上杉謙信

直江兼続 上杉鷹山などが活躍した土地です。本

 

名産品も多く、米沢牛は全国的にも有名。その他にも

りんごリンゴ(館山リンゴ)、鯉、なども有名 

これらを米沢のABCというそうですひらめいた

A(アップル) B(ビーフ) C(カープ)

 

ABCには入っていないのですが こちらも有名ダウン

街中にこんなのぼり旗が掲げてあります。

いつも行く「熊分」が定休日だったので汗近くの店にはいりました。

米沢ラーメンの特徴はスープは鶏がら、豚骨、煮干などを使った

あっさり醤油味

米沢

麺は細麺のちぢれ麺で、打ってから2~3日寝かせ熟成させ

ているため歯ごたえがあり、さらに手もみでちぢれているので

あっさりスープによくなじんであり、絶妙のバランスですグッド

どこの店に入っても「はずれ」がないのがこの米沢

値段も安く、ラーメン普通盛で¥500の店が多いです。

米沢にお越しの際は、ぜひご賞味あれビックリマーク

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/22 16:42
    わぉっ(*^。^*)
    おいしそう~~~~~!(^^)!
    食べてみたいな~♪
  2. ナカムラ
    2010/12/22 17:56
    あっさり醤油ラーメンおいしそうですね~(^^)♪

    久しぶりにラーメン食べたくなりましたぁ!!
  3. 2010/12/23 02:05
    米沢牛。数年前、デパートの駅弁大会で「牛肉どまんなか」という駅弁を食べたことあります。おいしかったです。米沢ラーメンおいしそうですね。食べてみたいです。
  4. 2010/12/23 14:58
    ぷりんさん♪
    おいしそ~でしょ~
    最近、こったラーメンが多いなか
    シンプルなラーメン、昭和の味が
    します・・
  5. 2010/12/23 15:03
    ナカムラさん♪
    コメントありがとうございます。
    さむいこの季節、毎日ラーメンでも
    あきません。でも血圧が~
  6. 2010/12/23 15:08
    aitasimotaさん♪
    米沢にはうまいもん、いっぱいあるんですよ~
    ラーメンもあっさり醤油でおいし~ですよ・・
    東北に来る機会が、ありましたら是非お立ち寄り
    くださ~い♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/morinoterrace/trackback/79242

フリースペース

内外緑化バナー

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
63位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
42位 / 663人中 keep
日記・ブログ

HTMLページへのリンク