1  |  2    次>    

モズのはやにえ

テーマ:広島市安佐南区M様邸施工日記
久々登場の西川です。

一ヶ月前ぐらいの話なんですが

お客様の庭木に芋虫君が小枝に突き刺されて干からびてました。

「これはモズのはやにえだ!!」


(モズは10㎝ぐらいの小さな鳥です)


作業をしていた手がついつい止まってしまいました。


面白い習性がありますね



M様邸の植栽に入る前にふとそのことを思い出して

鳥のトピアリーを急きょ入れさせてもらいました。



門柱の間から覗くように



でも後ろからは丸見え

ひょっとしてこの子もモズのようにイタズラを考えているかも?

もしかして子供たちの通学路なので恥ずかしくて隠れているのかも?

いろんなことを想像して植えてみました。

M様に可愛がられて今からすくすくと育っていくんでしょうね。











庭ブロ+(プラス)はこちら

M様邸リ・ガーデン工事のビフォーアフター

テーマ:広島市安佐南区M様邸施工日記

安佐南区M様邸のフロントガーデン工事。

そのビフォーアフターをご覧下さい

~何度も打ち合わせを重ね、ご家族と彩りスタッフが一緒に悩み、

考えながら作り上げたお庭です。

施工前

施工後

とても明るいイメージのお庭に生まれ変わりましたハート2

それでは新しくなったお庭を部分的にご紹介していきます。

クローバーアプローチ兼駐車場、そしてポストクローバー

グレー系のインターロッキングが入った駐車場はちょっと寂しいイメージで、雨の日には敷地と雨水ますの関係で水溜りになってしまうとのことでした。そこで超ミニサイズだった雨水ますを大きくし、敷地の勾配などに気をつけながらデザイン、色、素材を一新アップ

玄関ドアに調和した曲線の優しいイメージに仕上がりました。また、車を駐車しやすいように既存の塀を1mほど削り、アプローチの間口にも広がりを持たせています。

そしてM家の鉄則!? 「ポストは玄関ドア開けてすぐ。」→既存のポーチ柱に取付することになりました。今まで頑張ってくれていたかわいいポストも無事、定年退職です星

ひらめいた量水器も手前に移動させ、駐車時でも点検できるようになりました。

クローバー門袖と立水栓クローバー

施工前

施工後

広げたアプローチにブロックで門袖を作成。奥様のリクエストのガラスブロックをアクセントにジョリパットで仕上げ。ロートアイアンの表札は音楽関係の仕事もされている奥様のイメージで選択。

この門袖、実は土留めや目隠しも兼ねていますハート2

立水栓もスタンドはそのままながらパン部をレンガで作成することでかわいらしく変身しています。

クローバー腰壁付のオリジナルテラスクローバー

門袖とおそろいのブロック積みジョリパット仕上げの腰壁は奥様の「ちょっと布団とか干したい」の一言で発案し、小さなステップのついた土間はタイル仕上げをセレクト。テラス屋根は当初の1間からご主人の鶴のひとこえで1.5間になり、出幅も既存庇の先端に取り付けたことで3尺とは思えないほどの広がりを持ちました。色も玄関ドアと相性ピッタリでした。

ひらめいたテラスの周りは真砂土舗装で(隅部には植栽部を数ヶ所残しています)奥様の雑草の悩みを解消!!

クローバー塀とフェンスクローバー

既存の塀を洗浄して山吹色の貼りレンガで仕上げています。そして塀の上部にはアルミ鋳物のフェンス。実は表札のト音記号を先頭に楽譜のようなイメージをしています。

たくさん考えた分だけ完工の感動も大きいです。色の選択も迷いました、ホント。奥様と外に出てどうだろうか~と、また外に出てどうだろうか~と、色を決定してからもどうだろうか~と。

仕上がりを見て「ハート1あ~良かった!!」と心底思いました。そして何より奥様に「帰るのが楽しい音符やって良かった」と言っていただいたこと、すごく嬉しかったですハート2

これからも笑顔がたくさんのお庭でありますように。と願うサナえもんなのでありました。

ウインク(男の子)今回植栽については触れておりませんがチーフの西川よりまた報告があると思います。お楽しみに

エクステリア工事完工報告

テーマ:広島市安佐南区M様邸施工日記

おはようございます

なんということでしょう!

今朝は雨ですね汗(女の子)

M様邸の工事中はまったく

降らなかった雨です。

これが工事完工後の今日

雨が

降りました。

これからは駐車場の雨水の溜りも解消されて

快適

さて

まずはご報告まで

 

素敵にかわったM様邸の全貌のご報告は

プランナーの大瀬戸に任せますグッド

 

 

花壇も石貼りも

テーマ:広島市安佐南区M様邸施工日記

こんばんは

安佐南区のM様邸工事のご報告です。

花壇も素敵に配置され、

門袖の石貼りもかっこよく仕上がりました

 

今週は駐車場部分のコンクリや

アプローチ部分も仕上がりそう

毎日が変化変化の連続になりそうですアップ

奥様が更新されているブログにも

お庭のことを載せていただいていて

とても楽しみにされていることがうれしいです。

これが職人さんの勢い初日の出2にもつながっているかのように

いい仕事してくれています。

お楽しみの音符の表札は 締めの締め

来週はじめになるかな?

奥様からのミッションである隠れ○ッ○ーも決まりましたグッド

明日も彩り号でチェックに参りますバイク

 

 

テラスタイルはタカショーさんのセラトップストーン

テーマ:広島市安佐南区M様邸施工日記

こんばんは、本日は2回目の投稿です

門袖もガラスブロックが納まり

かわいく出来あがりました。後は下地を塗り

ジョリパットで仕上げます

そして今日は

テラスのタイルも職人さん貼ってくれていました。

よっ、すご腕グッド

商品はタカショーさんのセラトップストーン

ビラ アッシジです。

端部をわざと欠いた素朴でナチュラルなデザイン

中世ヨーロッパの風格を感じさせますね

お色はベージュをセレクトされています。

う~ん、素敵ハート2

こちらも出来上がりが楽しみです。

今日はおまけに追加工事で

サイドガーデン部分にテラス屋根のご注文も

いただきました。

ありがとうございます~ペコペコ

屋根がつけば自転車だって安心

長持ちしますよね

そしてもう一つ

思い出の三輪車もここにおいておきましょう。

これは二人のかわいい娘さんが乗った三輪車ウインク(女の子)

15、6年経っているかな?

お家の前の坂を娘さんがよく猛スピードで乗ってバイク

いつもお母さんハラハラしてたそうですパニック(女の子)

懐かしいな~

次はお孫さんが乗れるかも?なんてこと奥様と

お話ししてたらコーヒー

今日も長~長居してしまいました汗(女の子)

いつもすみません。奥様ペコペコ

さて、

明日も新しい庭の顔ご報告いたしますよ。

ぜひ

チェックしてねっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1  |  2    次>    

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
-位 / 2464人中 keep

フリースペース

HTMLページへのリンク