名古屋視察研修会<中編>

テーマ:ブログ


ブログをご覧の皆さんこんばんは。キクチです。


同業者の皆さん!!
現調も寒さでつらい季節になってきましたね。
頑張りましょう!!
今日の仙台は風が強くて、身を切る様な寒さでした。



さて、名古屋視察研修会続きです。


岐阜の庭遊館さんを後にし、愛知県常滑のINAXライブミュージアムへと向かいました。




タイル博物館の外観です。



館内の大きなゲート。ターコイズブルーが美しい!





階段の踏面すべり止めにもこだわりが・・・。






世界のタイル博物館とロゴ入りです。



スケジュールの都合上、1時間程しか見学できず。

駆け足でタイル・陶器の歴史を学びました。






陶器製男性用の小便器がずらり。

日本の小便器にも相当な歴史が。


立体的な左官仕上げの壁。
すごい迫力でした。




装飾タイル。図柄も豊富です。





とにかく、みごたえのある博物館。これはごくごく一部だけです。


細かなところに良いモノが使われてるといった感じです。



ちなみに館内のトイレは・・・・。

これもまた、さすがに良いモノが使われています。もちろんINAX製。





館内をでるともう真っ暗。今日のスケジュールは早くもこれで終了です。




ホテルのある名古屋市内に戻り、この後は恒例の懇親会です。


この日は、遅くまで盛り上がりました。






次回、後編へ続く。







庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green/trackback/75481