<担当者 取得資格>
  ブロック塀診断士
  2級エクステリアプランナー
  建築コンクリートブロック工事士

<<当社は設計・施工のお店です>>
公益社団法人 日本エクステリア建設業協会 会員

開花予想

テーマ:雑談ブログ

今年は全国的に2月~4月にかけての気温が平年並みか

平年より高い見込みなので、今年の桜(ソメイヨシノ)花

開花は平年並みか平年より早いと予想されているそうです。

この開花って、どの木を目安に発表されているか

ご存じですか? 

実は、開花や満開を観測する木は標本木(ひょうほんぼく)

と呼ばれ、気象台ごとに決められているのだとか。

広島市の場合、縮景園(中区上幟町)の中にある

ソメイヨシノ指定されており、

3輪以上の花花が咲いた時点で「開花」、

8割以上の花花が咲いたら「満開」と発表されるとのこと。

広島市の「開花宣言」はいつになるのでしょうか? 

明日は雪スノーマン2の降水確率が70%だとか、

花見がとても待ち遠しいです。

・・・花は咲かずとも宴会ビールはやりましょう。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 「マキ」です。
    私は、自分の住んでる地域の標本木があるところを知りません(汗)
    そろそろ花見の時期ですね~。函館に住んでいたときは犬の散歩をかねて、この時期は毎日五稜郭公園で花見(わんこが宴会の輪に乱入しお肉をいただいたりして大変)でしたが、札幌にきてからはあったかくなったらと思っているうちに、花見の時期が終わってしまいできずじまいです(泣)今年はできるかな~。
  2. 2009/03/03 08:44
    返事が遅くなりすみません。

    花見は焼肉とお燗がいいですよね。
    いつも夜桜に呼ばれるんですが、
    夜は寒いですからね~。

    広島市内に名所がいくつかありますが、
    (焼肉禁止のところもありますが)
    某個所の夜桜で、貸し出し七輪があり焼肉したことが
    ありますね。(肉も買わされますが…)

    今年こそは行ってくださいね。
    わんこも寂しがりますよ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/esencia/trackback/6902

最近のコメント

ブログランキング

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

プロフィール

門 塀 庭 新築 外構

Esencia

2児のパパですが、好物のカットパインを12時閉店間際のスーパーに単身出かけ、見切り品をあさってます(笑)

門・塀・庭の施工例はコチラをクリック