ブロック塀診断士
2級エクステリアプランナー
建築コンクリートブロック工事士
<<当社は設計・施工のお店です>>
公益社団法人 日本エクステリア建設業協会 会員
コーヒー豆
昨日のとあるラジオのお話。
運転中に、なにげに聞いてたので、
キーワードだけが入ってきた。
「コーヒー豆・・・ネコのフン・・・希少価値
キレがよく、美味しい!?」
と言っていた。
「え??」となり、すぐに検索。
すると、ジャコウネコのフンから採られる未消化のコーヒー豆と出てきた。
さらに、
インドネシアのコーヒー農園では、ロブスタ種のコーヒーノキが、栽培されており、その熟した果実は、しばしば野生のマレージャコウネコに餌として狙われている。しかし、果肉は栄養源となるが、種子にあたるコーヒー豆は消化されずにそのまま排泄されるので、現地の農民はその糞を探して、 中からコーヒー豆を取り出し、きれいに洗浄し、よく乾燥させた後、高温で焙煎する。
独特の複雑な香味を持つと言われており、煎り過ぎて香りが飛ばないように、浅煎りで飲むのがよいとされる。一説によると、ジャコウネコ腸内の 消化酵素の働きや腸内細菌による発酵によって、コーヒーに独特の香味が加わるという。
日本ではJALほか数社が、高級コーヒー豆として頒布を取り扱っている。 価格は、稀少価値がきわめて高いことが最大の理由であり、必ずしも コーヒー豆としての品質や味が最も優れている からというわけではない。
・・・誰が最初に飲んだんだろうか
コメント
トラックバック
http://blog.niwablo.jp/esencia/trackback/184437