冬になりましたね・・・


雪囲い完成!

テーマ:ガーデニング
終わっていなかったバラの囲いがやっと終わりました!

初雪がまさかの大雪で囲いが出来てなかったバラは

枝折れの被害にあいガックリでした(><)

そんなこんなでしたが、仕事を放り投げて囲いに

いそしんで、なんとか終わりましたv(=^0^=)v

囲いに使う資材が足りずに、悩んだあげくある物

総動員で完成させました!見た目チョット変ですが、

ご愛嬌ということで・・・(照)

それでもかなり頑丈に出来たので満足です♬*゜













基本資材は藁と木材、ネットなのですが、足りなくて

ブルーシートや廃材まで使いました汗(男の子)





そして・・・





このシャリファ・アスマがウチの本当に今年最後の

バラになります!

このバラだけは蕾がしっかりと大きく生長していたので

雪が降る少し前から室内管理にしてました!

春は色、大きさ共にそれ程ではなかったのですが、

そこは流石に秋でした!タグの写真の様な大きさ、色ですアップ

綺麗に咲いてくれて嬉しいです♪



囲いをしながら地植えのバラで蕾があるバラの蕾を

全て摘んで開花出来ればと思って花瓶管理してます。

もし、綺麗に咲いたら紹介しますね(●^U^●)













庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/11/18 14:02
    わぁ~、雪国の方は大変ですね~!
    雪の残ってる中、しっかり囲って・・・。

    シャリファ・アスマっていうのですか、やさしいピンクがきれいですね!

    花瓶の蕾が開きますように(^-^)
    2013/11/18 22:06
    こんばんは!いよいよもって秋田はガーデニングシーズンの終わりを向かえそうです。悲しいかな宿命です(*_*)雪のない所でガーデニングがした~~い!

  2. 2013/11/18 14:35
    雪囲いの大仕事、お疲れ様でした。
    これだけキッチリ囲うとなると、体力と資材がハンパじゃないですね。
    でも、こうして寒さに当たって春に新芽を出すから
    強いキレイなお花が咲くのかもしれませんね。
    シャリファ・アスマ、綺麗に咲いてて羨ましいです。
    当社の秋バラ、今年は花数も少なくショボショボ(汗)
    来春に期待したいと思います^^
    2013/11/18 22:12
    こんばんは!確かに寒くて完全にバラを含め全ての宿根草が休眠期に入ります!しっかり休むと来春元気になってくれるのでしょうね!そう思いたいです(^_^;)
    来春綺麗なバラ見せて下さいね♪

  3. 2013/11/18 17:27
    はじめまして♪
    ともこと申します(^^)

    庭ブロのトップページより訪問させて頂きました!
    きゃ~素敵です!!バラのブログタイトル写真!!
    ワナワナ(*_*;美しすぎ…


    もう私は只今バラ中毒の末期患者でして…(笑)
    バラ大好きで、たまりませ~~~んな状態なんです。

    しかし、北海道のバラ好きさんは大変なのですね(>_<)
    初心者の私は全然知らないことが多くて
    こうして拝見させて頂いて勉強になりますです!!!

    またブログを拝見させて下さいね(^O^)/
    宜しくお願い致します。
    2013/11/18 22:15
    こんばんは!こちらこそ宜しくお願い致します(^^♪あとでユックリブログ見させて頂きますね(笑)
    そうそう北海道ではなく秋田ですよ(^_^;)

  4. 2013/11/18 19:31
    雪は辛いですね~。
    我が家も今年は早くて、今日雪が降りました。
    山間部は市内地より降るので、大変です。

    今日は戻ってから、急きょ、スタッドレスに履き替えました。
    毎年毎年、雪には悩まされます。
    2013/11/18 22:18
    こんばんは!同じ境遇なんですね(*_*) ホント雪には苦労させられます・・・。こんな苦労があるから春が特に嬉しく感じるのかも知れません(^_^;)

  5. 2013/11/18 20:02

    ほえ~~すごいですね。
    想像できない世界です。
    雪国は、いろんな努力が必要なんですね。

    ところで、、紺色の服の方はどなたでしょうか?
    2013/11/18 22:27
    こんばんは(^^♪ こんな努力をしなきゃいけないので、バラや宿根草が可愛いのかも知れませんね(笑)
    そうだ!紺色彼は自分です(*^^*)カミさんが撮ってました(^_^;)

  6. 2013/11/18 20:22
    バラの囲いご苦労様でした。
    バラを育てはじめて10数年経つのですが 囲いをしたのは 去年が初めて。
    一昨年、2m近く降り 折れるわ 裂けるわで可哀そうな状態になりました。それまでも降っていたのですが 2mはきつかったですね。
    囲いをしたおかげで(雪も少なかった)折れや裂けがなかったです。私もしますよ~囲い。
    2013/11/18 22:34
    こんばんは(*^^*) いたいた囲い仲間さんが!雪自慢じゃないですが、ウチのところは2メートル40センチの小屋とパーゴラがスッポリ雪で埋もれますよ(^_^;)お互い頑張りましょうね(*^_^*)

  7. 2013/11/18 22:56
    薔薇を始めた12年前、北海道の方の囲いをネットで拝見しましたが、、、、
    、、、、今現在、この状況なのですね(・・)

    日本って、広いですね~・・・・
    秋田、というよりイギリスみたいですよ♡

    蕾、咲いたら是非拝見させてくださいね~(^_-)-☆
    2013/11/19 10:26
    おはようございます♬*゜
    日本小さい国と言われてますがホントは広いです!特に縦に・・・。
    気圧の配置で西高東低になるのですが、それにしても気温差があり過ぎです!飛行機なら1時間、新幹線なら3時間で東京に行けて快晴ですよ(^_^;)ビックリです!
    子供達が小さい頃は雪で楽しむ事が多かったのですが、最近はほぼゼロ!冬の楽しみ見つけないといけないですね!小正月行事は2月に集中しているのでそれ以外に何かいい事ないかなぁ~~(^_^;)

    冬のお花はシフォンケーキさんお願いしますよ!

  8. 2013/11/19 10:27
    えー!?雪ですか!
    すごい!!
    2013/11/19 14:39
    こんにちは!まだまだ序の口ですが、いよいよ冬が来たと感じる初雪でした(><)
    木々の葉が落ちる前だったので枝折れの被害があちこちで有りましたよ(泣)

  9. 2013/11/19 20:01
    今年は早めに剪定したので 蕾はほとんど残っていませんでしたが、シャリファアスマの蕾も家の中の花瓶に挿して花を咲かせています、岐阜で見た時に気に入り植えた薔薇です。
    2013/11/19 20:36
    シャリファアスマ良いですよね(o^^o)♪形、色、香りバッチリです(^_^)
    自分は地植えにせず、これからも鉢栽培に拘わるつもりです!

  10. 2013/11/21 21:32
    お久しぶりです
    雪支度、大変ですね
    デッキも片付けられ大雪に備える訳ですね
    長い~長い~冬の後には又ステキな季節がやって来ます
    最後のバラ、見納めですね^^

    2013/11/21 22:05
    嬉しいleonさん・・・お元気でしたか?事情でお休みするとの事でしたので、淋しい思いで一杯でした(*_*)
    でも、こうして顔出してくれてホント嬉しいです♬*゜有難うございます!

  11. 2013/11/22 18:17
    わぁ…真っ白(///∇///)
    可愛い我が子を守るためにエンヤコラですね~

    花瓶んの子達、咲くの楽しみですねぇ♪
    2013/11/22 21:47
    こんばんは!有難うございます(^_^;)そうなんです。子供を守る様な気持ちで育てているので、しっかり守ってますp(^^)q

  12. 2013/11/25 14:03
    バラへの愛情が伝わってきます。。。

    シャリファ・アスマ、難しい名前ですね。
    大輪で上品で可憐なピンク色が
    とっても素敵~!!
    2013/11/26 20:57
    ありがとうございます(*´ω`*)
    シャリファアスマは香り、色、形どれも素敵です(^^♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/emuzu2/trackback/165206

プロフィール

エムズパパ

サロン・ド・エムズと言うヘアサロンをしております!サロンの庭でローズガーデンを作りお客様や近隣の方々に見て楽しんでもらっております!

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
84位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
20位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

〒013-0521        秋田県横手市大森町字大森46サロン・ド・エムズ     ℡0182-26-3318