苔の種まき!

テーマ:お庭づくり

今日まで、信越地方は、大雪に注意だそうです  スノーマン2 

気温は、氷点下:さむい  道路は、つるつる転んで:いたい エーン(男の子)

 

今日は、雪

 

今日は、ハウス内で杉苔の種付け作業です。

今年工事で必要な量を、自給自足で苔を栽培し、工事に使っています。チョキ

 <苔の下地作り

杉苔2

<これが杉苔の種です。>

杉苔はハイゴケと共生しています。(生きていく上でなくてはならない存在なのです。)

杉苔4

<はい!出来上がりビックリマーク

後は、芽吹くまでの間適度な湿潤状態を保ちます。

杉苔3

<そうするとアップ

3ヵ月くらいで、芽吹いてきますよ。

管理方法と、生育環境で全く異なります。注意 ビックリマーク

杉苔1

 ひらめいたおおむね杉苔(ウマスギコケ、オオスギコケ)は、3年で5㎝~10㎝ぐらい伸長し、その後茶色のまま倒枯します。その際、地際から株分けして新芽が出ているか、下根から(白い糸に似ている)新芽が出ていない限り存続は無理かもしれません。コスギコケは、また別のようです。

また生育状況をお知らせします。ではウインク(男の子)

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/01      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリースペース

新潟県阿賀野市の瓢湖のほとりで創業し、はや3代目。
地域密着で信用第一、確かな腕と誰にも負けないプランニングで雅楽庭ファン急増中。
プランニングは雅楽庭名物社長
「野瀬 陽」が担当しております。
豊富な経験と庭師の知恵でお客様の「困った」を解決し、「憧れ」を形にいたします。
新潟のお庭・外構・エクステリアのことなら雅楽庭にお任せください。

     
ガーデニング

     夢を「カタチ」に。
緑に囲まれた「楽しく」て「暮らし」やすい夢のガーデンライフを創造します。

HTMLページへのリンク

プロフィール

新潟の庭 雅楽庭 新光園 野瀬陽

野瀬 陽

一級造園施工管理技師
一級土木施工管理技師
一級エクステリアプランナー
造園工事基幹技能者
ブロック塀診断士  などいろいろ

新潟の瓢湖のほとりで造園業を営む(有)新光園の3代目です。
子どもの頃から修行(?)を始め、高校生の頃には夏休みは剪定、冬休みは雪囲いとキャリア(?)を積み続けました。そのせいか、お客様の中にはいまだに「おにいちゃん」と呼んでくださる方もいらっしゃいます。現在は庭師ならではのお庭・外構・エクステリアのリォームの設計・施工を行っており、お客様から大変高い評価をいただいております。地域密着でお客様とは長いお付合いをさせていただいており、お客様の笑顔と涙(喜びの)に励まされ日々、まい進しております。

新潟のお庭・外構・エクステリアのことなら雅楽庭にお任せください。

新潟のお庭・外構・エクステリアのガーデンスタジオ雅楽庭のHPはこちらから

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧