1  |  2  |  3    次>    

今日で仕事納め?

テーマ:お庭づくり

今日で一応今年の仕事納めでした。

が、しかしそれは職人さんだけ...ハートブレイク

デスクワークがまだてんこ盛り汗(女の子)

大掃除はいったいいつやれぱいいのだろうダウン

毎年31日の日が暮れるまでの1本(1日)勝負クエッションマーク

出来ることならお天気 晴れ になりますようにパニック(女の子)

でも来年もしぶとくウインク(女の子)頑張りまっす音符

byメタボママ

作庭処雅楽庭 (有)新光園のHPはこちらパー

庭ブロ+(プラス)はこちら

石張り工事です。

テーマ:お庭づくり

新潟県阿賀野市C様邸です。

先日外構(竹垣・駐車場)工事を終了しました。

今回は数奇屋門から玄関へと続くアプローチの

工事です。

施工前

長年の敷石の重みで地盤が沈下し、地面と敷石の高さがほぼ同じになったことにより敷石部分に水がたまってしまい路面が苔ですべりやすくなっていました。今回は新しい敷石を既存の敷石の上に張りなおし、新たに通路の幅も広げて歩行しやすくします。また新たに暗渠排水や集水桝の設置を施すことで水はけのよい通路にします。

排水工事

排水工事の様子です。(矢印部)
石張り工事を行うと石張り周りが低くなり水はけも悪くなるので計画的に暗渠排水や集水桝の設置などの排水工事を行います。

基礎工事

基礎工事の様子です。
どんな工事も基礎にあたる部分は手が抜けません。
今回はアプローチ幅を広げるため砕石を敷き込み転圧します。
転圧を怠ると後で空隙(くうげき)部が下がり沈下の一番の原因になります。

丁張り

丁張り(高さを設定しそれに合わせ石張りを施工する)の様子です。
下地基礎はしっかりしているのでモルタル(セメントと細砂)と少量の水で水糸にあわせながら板石をなじませ固めていきます。

敷石布設

敷石施工状況です。

目地詰め

目地詰め状況です。
今回の目地の色は濃いグレーです。サビ御影の敷石と目地の色合いがお互いを引き立てます。
細かいところですがこんなところにも職人のこだわりがあります。

グッドニコニコ(男の子) 作庭処 雅楽庭 (有)新光園のHPはこちらから

今日は吹雪です。

テーマ:お庭づくり

今日は吹雪。汗

朝から外の水道は凍り、

さっきお湯かけてやっと水がでました。汗(女の子)

本当はこれが当たり前なんだけど

ずっと雪が降らなかったので雪

なんだか気が滅入ります。ダウン

業務も年末まで激走中バイク

登山でいえば八合目初日の出2

がんばるぞーグー

byメタボママ

 

心も体も.......

テーマ:お庭づくり

わが事務所では、これからの季節薪ストーブが大活躍スノーマン2

とても自然な温かさで空気がきれい。そして結露がしにくい

一度使ってしまうと......もうお友達です。ウインク(女の子)

そろそろ小腹が空いてきたのでお餅2いやいやスルメでも暖炉で炙ろうかな・・

やばいビールが..いかん、もう少しガマンだビックリマーク薪ストーブ

今夜は、雪になりそう・寒・

テーマ:お庭づくり
阿賀野市C様邸

今日から、C様邸のアプローチ工事が始まりました。既設御影石の敷石が永年の役目を終え、新しい板石貼りのアプローチに模様替えします。きっと何十年たっているであろう敷石に、どんな人が?何人?歩いたのだろう・・そう考えると胸が熱くなります。
1  |  2  |  3    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2008/12      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

フリースペース

新潟県阿賀野市の瓢湖のほとりで創業し、はや3代目。
地域密着で信用第一、確かな腕と誰にも負けないプランニングで雅楽庭ファン急増中。
プランニングは雅楽庭名物社長
「野瀬 陽」が担当しております。
豊富な経験と庭師の知恵でお客様の「困った」を解決し、「憧れ」を形にいたします。
新潟のお庭・外構・エクステリアのことなら雅楽庭にお任せください。

     
ガーデニング

     夢を「カタチ」に。
緑に囲まれた「楽しく」て「暮らし」やすい夢のガーデンライフを創造します。

HTMLページへのリンク

プロフィール

新潟の庭 雅楽庭 新光園 野瀬陽

野瀬 陽

一級造園施工管理技師
一級土木施工管理技師
一級エクステリアプランナー
造園工事基幹技能者
ブロック塀診断士  などいろいろ

新潟の瓢湖のほとりで造園業を営む(有)新光園の3代目です。
子どもの頃から修行(?)を始め、高校生の頃には夏休みは剪定、冬休みは雪囲いとキャリア(?)を積み続けました。そのせいか、お客様の中にはいまだに「おにいちゃん」と呼んでくださる方もいらっしゃいます。現在は庭師ならではのお庭・外構・エクステリアのリォームの設計・施工を行っており、お客様から大変高い評価をいただいております。地域密着でお客様とは長いお付合いをさせていただいており、お客様の笑顔と涙(喜びの)に励まされ日々、まい進しております。

新潟のお庭・外構・エクステリアのことなら雅楽庭にお任せください。

新潟のお庭・外構・エクステリアのガーデンスタジオ雅楽庭のHPはこちらから

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧