特許の簡単検索♪

テーマ:ブログ
アイデアを思いついたら??ひらめいた
アイデアって普段の暮らしの何気ないことから
ふと思いついたりしますよね~
そんなときはどうしたらいいんでしょう~??
・・・ということでちょっと前にかいてみたんだけど・・

今日は
コロハもいつもやっている
特許のかんた~んな検索をやってみま~すアップ
(知っている方はもっとよい方法があるかも!また情報教えて下さいね~)ペコペコ
ちなみにコロハはもうずいぶん大昔から~(何歳??)
この検索やってるんだけど~
いまだに「初心者」検索で~す!(いばり)目
だって~~ひきやすいんですよお~本

まず~
特許庁のホームページの初心者向けの検索ページを開きます~
http://www2.ipdl.inpit.go.jp/begin/be_search.cgi?STYLE=refresh&sTime=1279414015
するとこんな表示が・・


この左端の枠の中に
自分の探したいキーワード的な言葉を入れて
あとは、検索実行ボタンをスイッチオン!
とっても簡単です~ハート2

クローバー伸縮性の梯子を探してみます~
星「梯子」だけだと3544件も出てきてビックリ!
星「梯子」+「収納」だと510件に減りました~ 
星「梯子」+「収納」+「伸縮」と3語で検索すると
87件になり、これで一個ずつ詳しく見ていきます~


クローバーこの検索は
同じものが先に特許に出されてないか確認したり~
他の人がどんな発明をしているのか勉強したり~
ただおもしろ半分に検索して喜んだり~
とか、いろいろつかえるんですよ~





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/20 08:56
    へぇ~
    検索の仕方も色々あるんだ!
    ちょっと遊んでみます フフフ♡
  2. 2010/07/20 10:24
    leonの庭さん:ぜひ遊んでみてください♪どんなアイデアを他の人が考えているかとかも、色々参考になるし、それから別のアイデアを思いつくこともあるし~楽しいです^^;
     あ、そうだ。検索の単語と単語の間にスペースを入れてくださいね~
    「梯子」も、「はしご」と「ハシゴ」で入れるのではまた違った結果になるんで、奥が深いです~たぶん、特許を出した人が漢字にしているか、カタカナにしているかで決まるんだと思います~
    ここの結果がほとんど検索にかからないとなると、そりゃもう大喜び!だって、自分の考えたアイデアがあまり世に出てないってことになってくるので~可能性あるかもしれないですよ~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/coroconoha/trackback/62016

フリースペース

コロコノハお求めはこちらKIT社「コロコノハ」ホームページ

☆コロコノハの楽しい動画

「森のコロハちゃん」
☆絵をクリックするとスライドショーを表示します


★娘よぴのTheアレアトリックH.P.

にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村


★コロコノハのメーカーKIT社


★KIT社の楽しい社員ブログ


★園芸家天野まゆみH.P.



★恋子のガーデニング日記
パート2ブログ



☆ビッグサス&テツジンコラボビデオ音符音符音符

☆ビッグサスブラザーズのH.P.






プロフィール

森野コロハ

☆こんにちは!森野コロハです。わけあって森の妖精やってます。発明&園芸好きが高じて、素人なのに、ずうずうしくついにオシャレなプランターを自分で作っちゃいました。プランターの名前は「コロコノハ」。カラフルで移動に便利なコロ付きなんです~♪♪見てね!!ホームページに楽しい漫画も連載中ですう~(^^)/

kimiアイデア企画

kimiアイデア企画

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
150位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
34位 / 187人中 down
ガーデニング