1  |  2  |  3  |  4    次>    

お見舞いに行く際のマナーとタブー

テーマ:ブログ
病院へお見舞いに行く時は相手や相手の家族、同室の方への気遣いが必要です。

気を付けたいマナーとタブーを紹介します。


・お花を持っていく場合

切り花の場合はハサミや花瓶が病室に無い場合もあるので、用意していくと喜ばれます。

相手に手間を掛けないようなアレンジメントも良いと思われます。

フラワーショップにはお見舞い用だと言っておくと、それに見合ったお花と本数をチョイスしてくれるはずです。

菊やユリは避けて、花粉が少ない花、香りが強くない花、花びらが落ちにく花を選びます。

本数は4、9、13本は不吉な本数なので避けましょう。

真っ赤なバラは華やかですが、香りもあり体調の悪い方には避けます。

また血を連想させるので避けた方がよいとされています。

鉢植えは根付く(寝付く=入院が長引く)ことから避けます。

シクラメン=死や苦しみを連想させるので避けます。


・パジャマ、歯ブラシはタブー

気を利かせてたつもりが、実はタブーなのです。

なるべく早く元気になって退院して欲しいという気持ちはパジャマや歯ブラシからは伝わらないことから、避けた方が良いです。

入院生活を連想させる為だと思われます。


・賞味期限の近い生菓子は好ましくない

お菓子の場合は賞味期限の長いものがよいでしょう。


・お見舞い金の場合の相場

一般的には3,000円~10,000円、親戚へは5,000円~10,000円、
知人、友人へは5,000円、上司、同僚へは3,000円

御見舞、お見舞いと書いたお見舞袋を使用し、
また水引きは無くても良く、
付いている物を選ぶ場合は結びきりを選びます。


・お見舞いに行く服装

赤や黒ずくめは避けて、派手過ぎず地味過ぎず、
清潔感ある服装を心掛けましょう。

また香水や香りの強い整髪料等は相手や周囲の方が
気分が悪くなる場合があるので付けずに行くのがマナーです。


・お見舞いに行く時間

面会時間は午後から夕方までの時間がよいと思われます。
午前中は検査などある場合があります。

病院に問い合わせおくと良いです。
相手の方に負担にならないように15分から20分くらいが良いとされています。


エイジングリペア
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

ウォーキング後の足のケアをしていますか?

テーマ:ブログ
健康やダイエットでウォーキングをしている人が多くなりました。
しかし、足も使うと当然疲れしっかりとケアしてあげなければなりません。
色んな方法があるでしょうが、幾つかお話したいと思います。

・足の血行促進:入浴時に指と指の間、足の甲と裏をしっかりと石けんで汚れを洗い落とし、血行促進に繋がるよう足の指を手のひらや指で優しくこすりましょう。
そして、1本1本指をぐるぐる回す動作を各10回ずつ行い、引っ張ったりそらしたりするのも良いでしょう。
かかとの裏は手のひらで揉みほぐし、足首も左右に回すなどしましょう。
足全体のマッサージの倍あは、心臓に一番遠い足の裏から下もも、ひざ、大ももの順番に行いましょう

・つぼ:時には足がむくむこともあり、これは血液の循環が悪くなっています。
足が疲れむくんだ場合、足を高く上げるとある程度は回復するそうですが、マッサージやツボもお勧めです。

それ以外に歩き過ぎでマメができたり靴擦れも起る事もあるでしょう。
マメはテープを貼り大きくならないようにし、消毒した針で穴をあけ溜まった水を出し消毒しバンソコウをします。
また、マメ湿気が原因なので吸収力ある靴下やウォーキング後は靴下を脱ぎ乾燥防止をしましょう。

靴擦れもとっても痛いですよね(>_<)
靴擦れ部分をばんそこうを貼り石けんやワセリンなどを塗りましょう。
長時間歩く場合、靴下を履き履きなれた靴で歩きましょう。


ウォーキングのポイント

テーマ:ブログ
ウォーキングのいいところは気軽にはじめられるところですね。
ただ、だらだらと歩くのはウォーキングとは言えませんね。
30分以上続けることで、脂肪が燃焼しはじめるので、続けることも大事ですね。
ウォーキングのポイントとしては、
歩幅は普段よりも広めに。
身長×0.45(cm)がウォーキングに適した歩幅です

背筋を伸ばし、腰をひねるように歩きます。
かかとから着地して、つま先で地面をけるように、テンポ良く、リラックスした状態を心がけましょう

速度は女性は分速90m、男性は分速100mを目安にします。
少し息がはずむくらいでOK。
この3つを心がけて週3日以上続けて歩くと脂肪が燃焼されてきます。
普段から運動不足だった人は、最初はあまり無理をせず、続けられそうな距離で少しずつ増やしていくことをお勧めします。

健康サプリメント ランキング

体内時計リズムの調整

テーマ:ブログ
欧米で医療が高額で健康も自己責任&自己管理で、ウォーキングやランニングを早朝から行っている人を国内外でもよく見掛けます走る
日本人も数年前から健康に関心を高める人が増え、ウォーキングやランニング、運動などを行っている人が多くなりましたグッド
ウォーキングは歩くことで健康にもダイエットにも効果がある有酸素運動です音符
特に朝ウォーキングはダイエットにも効果があり、自律神経を調え汗をかき体温調整を高め血流アップにも繋がりますアップ
また、体内時計がリセットされコンディションも整え、気持ちよい一日になるよう導いてくれます音符
朝食を抜いたり遅い時間の夕食などで体内時計のリズムが崩れると、栄養素の代謝の乱れや食べ過ぎていなくても太ったり体調を崩しますエーン(女の子)
朝光を浴び体内時計のリズムを合わせるのにちょうど朝ウォーキングが良いと思いますチョキ
毎日20分以上歩くと脂肪燃焼とカロリー消費もされ、朝ウォーキングは代謝アップにもなり体重を減らしたい人にも◎ですビックリマーク
決して無理をせずその日の自分の体調や健康状態に合せ、長く続けることが大切ですクローバー

ウォーキングの時間

テーマ:ブログ
健康維持には適度な運動と食事バランスが大切ですが、バランスよい食事はできても適度な運動の時間の確保は難しいものです。
それが毎日の持続ともなれば余計に難しくストレスにもなりかねません。
実際に私もウォーキングを健康の為に数年前に始めましたが、やはり三日坊主ではありませんが時間確保や冬場は寒いなどの、
自分勝手な怠けた理由で今はウォーキングはしておらず、自宅でダイエットマシンに乗っています!(^^)!

もし時間に余裕のある人ならば良いですが、時間に余裕のない人は曜日で、自分がウォーキングできる時間を確保すれば良いでしょう。
それでも確保できない人は、例えば電車通勤の人ならば一駅前で降り会社まで歩く、普段歩ける範囲は歩くなど方法はたくさんあります。
それだけでも続けるとダイエット効果もあり違うのを実感できます。
ウォーキングをして健康な体作りをするのも全て自分のです!
病気になり入院ともなれば本当に健康の有り難さに気付きますが、そうならないよう自分自身で自分の健康管理はしましょう!
しっかりと手を振って歩くと気分も爽やかで良いものですよ~
1  |  2  |  3  |  4    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/11      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
699位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
451位 / 669人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

かずみょん

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧