燃料調達

テーマ:お知らせ
 本日やっと燃料の調達ができました。
ガソリンはまだかなり並ばないと調達できないのは変わっていませんが、軽油は並ばなくても買える様になっていました。
これでお客様の所に回ることができそうです。

順次作業開始していきますので、今しばらくお待ちいただきたいと思います。

3/29分
 先日のテラス作業ですが、本体の作業が完了し、内面デッキ、タイル、インターロッキングの仕上げを残すところまできました。
内面デッキは元のデッキ材の表面の仕上げ待ちになっております。残りの材料が揃ってから作業再開になりますので、よろしくお願いします。
sz002
別チームではお客様の倉庫前に流れた軽自動車の移動作業を行っておりました。
----------------------------------------------------

3/30
東松島市のお客様の庭に溜まったヘドロの排出作業を行っておりました。
doro001
このような泥が3tダンプでおよそ6台分ほど溜まっておりました。
今日の作業で元の地面が見えてきました。
これで残りの瓦礫の処分であらかた外の作業は完了になります。

1件の住宅でこの量なので、すべての被災住宅の泥や瓦礫の撤去量を考えると眩暈がしそうになります。それでも一軒づつでも進めていく事で、元の生活に向けての力になる事ができればとがんばっていきたいと思います。
庭ブロ+(プラス)はこちら

テラス本体施工

テーマ:工事~
 今日の作業は下準備のできた所にテラス本体の組立て作業になります。

sz001

大体の形が見えてきました。
今後はパネルの取り付け、タイル工事、内面デッキの施工という形で進んでいきます。

完成すると冬でも暖かいスペースでのんびり出来る事かと思います。

 今回の災害では、仕事になりませんでしたので、展示場の前を歩いている方にお茶をお出ししたりしていました。会社の中は暖房も無い状態で凍えるほどでしたが、ガーデンルームの中は上着を脱いでも暑いくらいに暖かく、喜んでいただけました。

 以前取り付けていただいたお客様も家の中は寒いので、ガーデンルームで昼間は過ごしている。という言葉をいただき、お勧めして良かったと実感しました。

今年もまた、各メーカー様より新商品が出てきますので、置いて行かれないよう勉強してお勧めしていければと思います。

現場再開

テーマ:工事~
こんにちは、本日から震災当日からストップしていたテラス工事を再開しました。
チェックしてみたところ、建物、下地の土間は問題ない事を確認しての再開になりました。
 現場は会社から車で5分と掛からない場所なので、残っている燃料を使い切る前に販売再開される事を期待しての現場再開になりました。


 今回のテラス工事は、エクシオールの建替え工事で、まずは解体を済ませておいたテラスから洗浄>搬送>工事という流れです。
 明日からは本体の工事に取り掛かります。

--------------------------------------------------------
ohashi 
 昨日の帰宅後、岩手の友人と久しぶりに連絡が取れ、今回の震災の話をしたのですが、現在進行形で福島からの避難が増えて来ているという事でした。
 で、そのなかの方の話として、現在福島の沿岸地域で被災された方が、

「原発からの放射線が心配だということで救援物資が届かず餓死している。」
「飲み水も無くプールなどの水を飲んでいるらしい。」

という話を聞いてきたそうです。

 事の真偽は確かめようも無いのですが、この話を聞いてとても悲しくなりました。せっかく津波から生き残ったのに、どこからも助けがこず、あげくに餓死なんてと・・・。

 政府も洗えば大丈夫というのならば、真っ先に除染施設を各地に設置して、配送者が帰るときに除染してから帰ってもらえばいいんじゃないか?という話をしばらくしていました。

 その話の中で風評被害で物資が届いていない いわき市に江頭2:50さんが単身救援物資を被災地に届けたらしいという話を聞き、とても感動しました。

江頭さんの名言に 
「目の前で悲しんでいる人がいたら何とかして笑わせたい。
その為なら警察に捕まってもいい。寿命が縮まってもいい」

という言葉があるのを思い出し、まさにそれを実行しているすばらしい人だと感じました。きっと配達人が江頭さんであったとわかった瞬間、現地では笑いがおこった事だろうと思うと胸が熱くなる思いでした。

 
 現在石巻市内では、遠方の県より救援に駆けつけてくれた自衛隊、消防団、救急隊の皆さんをよく見かけますが、なかなか直接お礼をする機会はないので、こちらでさせていただきます。

「被災地でのまだまだ先が見えない大変な作業、市民、県民すべてが感謝しております。ほんとうにありがたく、頼もしく思っています。遠方より慣れない地域での作業ですが、お体に気をつけて今後もよろしくお願い致します。」


------------------------------------------------------
この記事は先日の24日の記事になっています。
先日帰社後にブログ作成しているところに震度5+の地震が来たため、急いで帰宅した為先日は記事をあげる事ができませんでした。

東北地方太平洋沖地震後 報告など

テーマ:お知らせ
東北地方太平洋沖地震について

まずは、この度の震災により被災されました皆様の一日も早い日常の復興を願い、心よりお見舞い申し上げます。


 現在、通常営業を行っておりますが、燃料不足のため、なかなか現状確認の為の訪問などができなく申し訳なく思っております。燃料等問題が解決次第順次訪問、対応をとらせて頂きますので、今しばらくお待ちいただけるようお願い申し上げます。
 また、ご心配をお掛けし応援、励ましのご連絡を頂いた皆様に心より御礼申し上げます。



 先日、電気、回線が復旧し、私たちの住む石巻市の情報が入ってくるにつれて、被害の大きさに愕然としました。幸いにも会社は浸水等の被害は無く、従業員、その家族等は浸水などはあったもののなんとか乗り切ることができました。
まずは私たちの住む石巻市復興を目指し、1歩ずつ進んで行こうと従業員一同がんばっていきたいと思います。

 はじめは震災から今までの事を記事にしようと思っておりましたが、書き進めるにつれてとりとめが無くなっていき、まとまらなくなってしまいました。
 そのため今回はご挨拶、ご報告にとどめたいと思います。落ち着きましたら記事にしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


      がんばろう東北!

カレンダー

<<      2011/03      >>
27 28 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
264位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
164位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

参加コミュニティ一覧