笑顔一番庭遊館
    庭遊館はIT企業です。

       
        Ⅰ(愛) T(庭遊館)

  → Garden Plaza 庭遊館のホームページはこちら ←

生ごみを・・・

テーマ:スタッフの投稿
こんにちは 山内です。




今朝、Hさんからいい言葉を聞きました。




ため息は はいてはいけない

出そうになったら吸ってしまえばいい・・・





だそうです。




人は疲れてくると、つい 「あぁ・・」とため息が出がちですが

出さずに飲み込んでしまえばいいのかもしれないですね。



でもそれを聞いたMさんは・・・




体からいやなことを詰め込んで出した ため息を

飲み込んでしまったら さらに たまってしまうんじゃないか・・・?



との意見




う~ん なるほどひらめいた 一理あり・・・








さて、庭遊館のある岐阜県各務原市では

ゴミの回収にもさまざまな取り組みをしております。



不燃物回収はもちろん



市内の大型スーパーや福祉センターには
リサイクルボックスが設置されており

新聞紙や広告 ダンボール 雑紙 古着などの
回収を行っていたり



発泡トレイやペットボトル アルミ缶回収も行っております。


今はペットボトルのフタも 発展途上国のワクチン代になる
ということであちこちで回収しております。




そしてさらには 「緑ゴミ」回収も行っております。



家庭で出た 剪定ゴミ 草 芝ゴミなどを
回収してくれるんです。




私も先週の土曜日 町内の草引きに行ってきたのですが
さすが8月



草の伸び方も尋常ではなくて

ゴミ袋いっぱい詰め込んで8袋の大量の草が・・・




いつもなら 清掃センターへ持ち込みに行くのですが
通りがかったゴミ収集車のおじさんが


「今日は緑ゴミ回収近くでやってるよ!」と
教えてくれて とても助かりました。




家庭でもゴミを分別すると 燃えるゴミが
本当に少なくなります。



みんなが意識してやっていけばすごい
エコになりますよね。





そして庭遊館でも・・・





コンポスト





コンポストを設置しております。



ダンボールでできています。



生ごみをピートモス等の基材とともに この箱に入れ、
その中で減量・堆肥化を行うんです。





コンポスト




  ●ごみが減量できる

  ●悪臭が発生しない

  ●寒冷地でも使用できる

  ●ランニングコストがかからない

  ●エネルギーを消費しない



  など利点はたくさんあります。




 ぜひ皆様のご家庭でも一つ置いてみてはいかがでしょうか?

 場所もとらないのでいいですよ。







    庭遊館にも置いてありますので
    ぜひ見に来て下さいハート2




      庭遊館HP こちらです   庭遊館
















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/teiyukan/trackback/64508