笑顔一番庭遊館
    庭遊館はIT企業です。

       
        Ⅰ(愛) T(庭遊館)

  → Garden Plaza 庭遊館のホームページはこちら ←

秋のクイズ?

テーマ:スタッフの投稿

こんにちは 山内 ですハート2

 

庭遊館のある各務原 やっと雨が上がり

少しずつ明るくなってきました。アップ

それにしてもよく降りますね

 

雨のあとは すこし空気もひんやり・・・汗

 

朝晩などは窓を開けていると寒いくらいになりましたね。

秋もすぐそこまできているようです。

 

 

この季節になると どこからともなく香ってくるのは

「キンモクセイ」の香り

 

この香りがしてくると 秋を感じる人も多いのでは?

 

 

ただ この香りは好き嫌いがありますがみなさんいかがですか?

 

キンモクセイ と ギンモクセイ 違いわかりますか?

 

 キンモクセイはギンモクセイの変種です。

 ギンモクセイは白い花が咲きます。

 その花の色が変わって橙色になったのがキンモクセイです。

 かおりもキンモクセイのほうが強いです。

 

 

↓ キンモクセイ

 e382ade383b3e383a2e382afe382bbe382a41

 

↓ ギンモクセイ

e382aee383b3e383a2e382afe382bbe382a41

 

 

 

他に秋を代表する植物といえば

「モミジ」ですね。

 

モミジ と カエデ こちらの区別はわかりますか?

 

植物分類上

 カエデ科 カエデ属 という分類になります。

 

 この中の種類に

   イロハモミジ ヤマモミジ カエデ ハウチワカエデ などがあります。

というわけで 

  カエデ と モミジ は並べて区別するものではないんです。

 

 イロハモミジのように葉の切れ込みが5ツ以上のカエデ属のみを

 「モミジ」 と呼んでその他の カエデ属を 「カエデ」 と呼ぶのが正しいようです。

 

 ちなみに 「カエデ」 の名前の語源は

 「カエルデ」 蛙の手 からきていることはご存じですよね??

 

 

 

 毎日忙しく過ぎていきますが

 ふと手を足をとめて 周りの景色をみたり 香りをかいでみると

 いろいろなところで 秋 を感じてみてくださいね。

 

 

 

 

  庭遊館 HP 

    施工写真 たくさんアップいたしました。

   ぜひご覧下さい。

 

 

 http://www.teiyukan.jp

  e5baade9818ae9a4a8e383ade382b4e5b08f

 

   

 

 

   一緒に こちらのサイトもご覧下さい。

   ガーデンプラット です。

 

   http://www.garden-plat.net/sp/gifu/ 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/teiyukan/trackback/135331