笑顔一番庭遊館
    庭遊館はIT企業です。

       
        Ⅰ(愛) T(庭遊館)

  → Garden Plaza 庭遊館のホームページはこちら ←

美しいl言の葉

テーマ:スタッフの投稿

こんにちは 山内ですハート2

 

先週、近くのホームセンターが新しく場所を変えてオープンしました。

「OPEN」 という言葉に目がない私は(・。・)目

 

昨日までにすでに5回も行ってしまいました。

 

もともとショッピングセンターがあったのですが すべて取り壊しての

新築だったので 当初とは全く変わってしまい方向感覚が分からなくなり

少々戸惑い気味でした(*_*;

 

 

ちなみに購入したものは・・・

 

 

オーブントースター ¥980.- ひらめいた

 

 

 

 

自転車 ¥5,980.-  ひらめいた

 

 

です。

 

自転車は前のがすごい 錆さびで

ブレーキをかけると 廻りがびっくりするほどの

「キキ~ !!」 という音がしていたのでムカッ

この値段ならお値打ちと購入しました。

 

当然のことながら 買いに行く時

その自転車にキーキー音を立てながら乗って行き

帰りは新車に乗って颯爽と帰ってきました( ^^) _U~~

 

 

 

さて、先日 ある発表を聴きに行ってきました。

 

 

その中で一番印象的だった話は

言葉についてです。

美しい言葉のことを

「美しい言の葉」 と表現し(なんか優しい言い方ですよね)

 

優しい言葉を伝える美しい言葉の啓発という運動をしているという

話でした。

 

昨今、特に子どもたちの中では

「うざい」 「きもい」 「うっとうしい」 「死ね」 「殺せ」 などという

恐ろしい言葉を しっかりと理解もしないまま軽く使っていることが

多いですよね。

言葉を発した方は軽い気持ちでも 言われた方はどうでしょう・・・

 

美しい言葉 とは・・・

  元気が出る言葉

  うれしくなる言葉

  考えさせれる言葉

  感動する言葉

  頼もしく感じる言葉   などを言うそうです。

 

 

美しい言葉を使うことによって

相手を尊重することになり、相手の存在意義を認めることになります。

 

 

 

子どもたちから募集した

「美しい言の葉」 を3つ紹介します・・・

 

 

  「ありがとう」 って毎日会っていても

  毎回思っているから言いにくいんだよ

  心配をしたくてもいいと強がっているけれど

 心配してくれないと心配になるよ

  一緒だから頑張れた 一緒の班でよかった

 苦手だった友達から言われて世界が広がった気がした

 

 

 

 なんか 自分の学生時代もこんなことあったなって

 思い出しませんか?

 

 

 

 

 

 

庭遊館HP

庭遊館Facebook

初めての人はいいね!を押して新しい情報をゲットしよう!!! 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/teiyukan/trackback/111679