マナーも身につけて
こんにちは 山内です
11月というのに この暑さ・・・
事務所で みんな 汗ばみながら仕事しております・・・
先ほども もうすぐ寒くなって雪 が降る前に
カーポートをつけたいわ というお客様がみえましたが
こんなに暖かくて 本当に雪は降るのでしょうか?
さて、先日のこと
行きつけの美容師さんとの会話から・・・
今美容界でもいろいろ資格があり
もちろん社内では スタイリストのランク分けは当然
アシスタントから スタイリスト スタイリストの中でも
ただのスタイリストから トップスタイリストまで
ランクによってお値段も当然違う。
それなりの経験と技術が必要。
カットの技術だけでなくて 今はカラーやパーマにも
いろいろな資格がある。
記述式の試験やマークシート問題
実技問題など・・・
その美容師さんいわく
今の若い子は、こういった資格には興味があって
積極的に受けようとするが マナー講習や研修は
嫌がって受けないんだそうです。
でもわかりますよね。
業界の資格は 給料アップに直接つながるので
まずとっておきたいですもんね。
そのせいなのか 新人教育をするうえで
当たり前のこと マナーを一から教えないといけないから
大変なんだそうです。
私の担当の美容師さんは ビジネスマナー研修も
休みを使って積極的に勉強して試験も受けているそうです。
今の時代 技術だけではお客様は入らないと!
普通の接客ができることは 当たり前で
それ以上の接客ができるお店を選んでいくと
こんな話を聞きながら
これは庭遊館にも当てはまることかなと感じました。
いいプランだけしていれば お客様がきてくれるわけでは
ないと思います。
ちょっとした心遣いや お客様の不満・クレームに対しての
対応一つで お客様がまた庭遊館に来たい
庭遊館に工事お願いしたいって思えるんだと思います。
接客ビジネスマナーにも 級があります。
それ以外にも クレーム応対研修や 電話応対研修
メール・ビジネス文書研修などもあります。
最近特に女性の間では
イメージアップ研修や テーブルマナー研修
美しい立ち方 歩き方研修なども人気があるそうです。
専門的なことだけでなく こういったことも
身につけていかないといけないんだろうなと
思いました。
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