茨城県水戸市・つくば市にあるソーマオリジナルガーデン

庭 外構 施工例 ご紹介


日々私達が施工させて頂いているお客様のお庭や外構を、施工にまつわるお話を含めご紹介!


ガーデニング 園芸 情報


日々私達が、お客様にご提案させて頂いている庭木やガーデンプランツやガーデニング管理方法の園芸情報のご紹介!


スタッフの日常


日々奮闘するスタッフの日常や会社での出来事をご紹介!


 

斑入りのかわいい花!開花中

テーマ:・園芸 ショップ
さわやかな斑入りの草花を見つけました。

フロックス パニキュラータ の斑入り葉

フロックス 斑入り

フロックス 斑入り

初夏に花咲く宿根草、フロックスパニキュラータ。
画像は斑入りの品種ですが、通常は緑葉で
花色も豊富、紫・白・ピンク・赤などがあります。
開花草丈は60~100cmほどで暑さ寒さにも強く、
植えっぱなしでも大株に育ちます。
植え場所は選びませんが、うどんこ病が出やすいので
風通しの良い場所がベストです!

以前、お客様が教えてくれたのですが、
「東北など寒い地域だと、花時期は短いけど、うどんこ病になりにくいし、茨城県だと、うどんこ病になる事もあるけど、花時期が長いわよ」
地域によって育成の仕方や病害虫も違うんですね。

基本的には、沢山花を咲かせる宿根草です。
斑入り品種はいささか花は従来の品種に比べ付きにくいのですが、お花を見たらとても嬉しい思いにさせてくれるのです。
草丈もあるので、切花としても楽しめます。
お花には少し良い香りがありますので、テーブルを飾るお花としても重宝しそうです。


園芸スタッフより





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/08/08 08:51
    かわいい花ですね。

    後で外出した時に、ホームセンターに寄って物色して来ます。

  2. 2009/08/08 09:58
    白い花のセンターがピンク
    なんとも言えない組み合わせ
    自然のものは、どうしてこんなに綺麗なんだろう。
  3. 2009/08/08 20:04
    福井のお庭やさん

    こんばんわ。
    このお花は、私も大好きなお花です。
    本当に白と淡いピンクが何かはかなげで、そそられます。お庭におすすめですので、是非植えてみて下さい。
  4. 2009/08/08 20:07
    toledo さん
    こんばんわ。
    花の仕組みは不思議がたくさんあります。
    白に何とも言えないピンク色でどうしてこんな花ができるのでしょうか。
  5. 2009/08/09 05:57
    斑入りは初めて見ました。
    可愛いですね。白に真中がほんのりピンクで。
    今うちではピンクが咲いています。
    花が少ない夏にはもってこいですよね。
  6. 2009/08/10 17:08
    Lisser様
    コメントありがとうございます。
    フロックスは花が少なくなる時期、存在感あるのでお庭で良いアクセントプランツになりますよね。
    今度は、斑入りも仲間に入れてみて下さい。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/soma/trackback/22935

プロフィール

ソーマオリジナルガーデンです。

so-ma.

茨城県つくば市・水戸市にて自然との共存、和洋の超越・温故知新の庭創りをテーマにエクステリア&ガーデン専門店を営んでおります。
TVチャンピオン2連覇の枝洋一を代表にスタッフ一同の日々の仕事や仕上げたお庭を紹介させて頂こうと思っております。

ソーマ オリジナルガーデン

茨城 ガーデン&エクステリア ソーマオリジナルガーデン

最近の記事一覧

アーカイブ

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
2位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧