ちょっと待って下さいよ~~(>_<)

テーマ:バラ


先日から気になる子が居ました。。。パニック(女の子)


勘違いしないで下さいよ!

イケメンとかじゃありませんよビックリマーク

バラちゃまですよんハート2


うちのガブリエル…何だか様子が変なのです汗

順調にスクスク育っていたのに?

葉っぱがね、それも新芽が内側にクルクルって巻いちゃっていて
葉っぱも赤紫色に変化してきてます。

見つけたときはお水が不足しているのかな?と思い鉢の土を触ってみると、
まだ湿気があり、水不足じゃなさそう?

もしかして!?晴天で気温もグングン上がり日当たりの良い所に置いていたから
疲れたのかな?と思い、日陰へ移動。。。

でも症状はどんどん悪化?

サプロールは少し前に撒いていたのですが

そして今では周りの子も同じ症状が!?

今じゃガブの葉はカリカリに枯れてしまいました病気(女の子)

そして他のバラも赤紫のクルクル葉っぱは新芽の小さな葉にも汗(女の子)

余りにも酷い子は葉っぱもちぎりました。

これって?うどん粉の初期症状なのでしょうか?



急遽、昨日サプロールを撒きましたビックリマーク

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/04/27 23:07
    ともこさん

    バラ 世話たいへんでは

    うどん粉病 葉が白くなる カボチャ キュウリ メロ

    ンの葉

    早めに 取り捨てます

    乾燥したらなると 葉取り水掛もしました 毎日見回り

    が大事ですね

       樹
    2014/04/28 16:50
    樹さんへ

    世話はもちろん大変ですけど
    あの美しく咲き誇るバラの事を想像すると…

    そんな気持ちは吹き飛んでしまいますーー(^O^)/

    頑張ります!

  2. 2014/04/28 04:46
    たぶんこの症状はバラゾウムシの仲間クロケシツブチョッキリ(ハマキチョキリ)普通バラゾウムシは蕾の下に小さい穴をあけて産卵するのですが、クルクル巻いて産卵するタイプもいるそうです!枯れた所はカットし虫用の消毒をお薦めします。時期的に間違いないと思います。
    2014/04/28 16:53
    エムズパパさんへ

    診断有難うございます。
    クロケシツブチョッキリ(ハマキチョキリ)!?
    バラを攻撃する虫の多い事…(>_<)

    負けませんよー!

    クルクル、カリカリ意外に
    ブヨブヨ、ゴワゴワで紫色へ変色も沢山あります

    またブログへアップしますので
    見て下さい。。。(*_*;

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/silent-wish/trackback/175123

プロフィール

ともこ

大好きなバラ、趣味の手芸、
頑張っているお仕事

ヨガ後のランチがメインの習い事(笑)
夫婦共通の趣味の映画鑑賞
オフの日の楽しみ海外ドラマ…
エトセトラ、エトセトラ♪

普通に過ごせる日々に感謝して

でも、何か面白いことないかなぁ~!?

そんなコト考えながら毎日元気に
一生懸命過ごしてます(^^)

よろしくお願いします☆

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧