バラ鉢の中からッ!!(@_@;)

テーマ:バラ

  今日はお天気も良くてチョキ

お仕事もお休みで♪

パパは出張で昨日から居ないし、子供達も朝から仕事やお出かけで…

私一人~~~~ニコニコ(女の子)


そんな日は、お庭でお利口さんで居るバラちゃん達の面倒を思いっきり楽しめますハート2

はい、はぁ~~~い音符ママでしゅよ~スマイル(女の子)良い子ちゃんにしてましたか?

わりー子ちゃんは居ませんかぁ~?

そうそう、もう少し大きな鉢に変えた方がいいこちゃんが残っていましたよね?

では…車車で岡本ガーデンまで行き「バラの土」を買い込み
急いでUターンビックリマーク(宮崎さんは今日も何処かのお宅で誘引作業みたいです。)


てきぱきと作業は順調に進みました   


  スノードロップ


アネモネ  


  チェッカーベリー


暖かいと、お花を愛でる気持ちにも余裕がでます(笑)


・・・そして、今日の本題ですよ!

昨日のブログの最後にも書きましたが

バラ鉢の中で見つけた  粒  ??


ネットで検索して色々調べましたが、正体不明なんですよ汗

同じ物を鉢の中で見つけ「何でしょうか?」と尋ねられている方は数名居られたのですが

イマイチはっきりとした答えは出ていない状態です。。。

でも、絶対!害虫であることは間違いないのではと思うので

コガネムシ、根切り虫の駆除で様子を見ようと思いますチョキ

全部の鉢じゃなく比較的古株のバラさんの鉢に見つけたので・・・やっぱり虫だよね?



お箸でつまんで、透明のプラスチックコップに集めてみました(オエー)
蓋が出来るので春まで観察です。

卵から孵った虫を想像すると恐ろしくてたまりませんが…パニック(女の子)

やはり正体は明らかにさせないとねビックリマーク

バラの先生の宮崎さんも知らないコイツの正体!!!

そうだ宮崎さんへ渡しておこうかしら?

バラに関係する虫だったら、やっぱり勉強しておかないとねグッド



       「進呈」↓ 




少し気持ち悪い画像かも?なので苦手な方は下へ進まないでね(苦笑)






2、3ミリの茶色の粒。コイツの正体誰が知ってるーーー???



              

          















病気(女の子)


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/02/01 18:35
    ともこさん

    元気そうで 何よりです

    キャンパスに何色のバラが描かれますか

    東向きですか 南向きですか そうであればバラにいい

       樹
    2014/02/02 21:05
    樹さんへ

    はい、はぁ~い元気ですよ(^^)

    キャンパスは東南の法面!
    日の出を毎日見れる場所なので
    朝日がバッチリあたります。

    好きな色はアプリコットに白、ピンク☆

  2. 2014/02/01 19:32
    こんばんは♬*゜
    バラの手入れが出来て幸せですね(^_^)とても良い時間を過ごされたようで・・・。
    バラさんも幸せでしょう!ただ、不気味な卵(?)が・・・結果報告待ってます!勉強ににるので(^_^;)
    2014/02/02 21:07
    エムズパパさんへ  

    外での作業、暖かくて助かりました♪
    バラさん幸せかな~~(^^)

    この粒粒!気持ち悪いでしょー(*_*)

    まだ正体不明です…(泣)

  3. T&N
    2014/02/02 06:21
    おはようございます
    無事ツルバラの剪定、誘引終わられましたね
    これで春を待つばかりですね。
    鉢植えのバラ、リッチエルのバラ鉢使っておられるのですね。
    この鉢とても良いですね。
    我が家もこの鉢に順次入れ替えています。
    2014/02/02 21:14
    T&Nさんへ

    こんばんは~♪
    初めての誘引、剪定作業。
    お勉強になりました(*^_^*)

    リッチェルの鉢で揃えています☆
    軽くて丈夫、水はけも良いので助かります。

    しかし、鉢の土替え作業は重労働ですね(>_<)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/silent-wish/trackback/169834

プロフィール

ともこ

大好きなバラ、趣味の手芸、
頑張っているお仕事

ヨガ後のランチがメインの習い事(笑)
夫婦共通の趣味の映画鑑賞
オフの日の楽しみ海外ドラマ…
エトセトラ、エトセトラ♪

普通に過ごせる日々に感謝して

でも、何か面白いことないかなぁ~!?

そんなコト考えながら毎日元気に
一生懸命過ごしてます(^^)

よろしくお願いします☆

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧