バラの講習会!

テーマ:バラ
イタタタッ…パニック(女の子)

ウッドデッキの階段で滑り、お尻を打ちました汗

階段って、たった2段ですよビックリマーク

なのに滑るなんて、朝から自分のドンくさ加減に泣けてきますダウン


目の前で綺麗に咲いていたソニア・リキエルに見とれていたハート2
それも滑った理由の一つラブラブ(女の子)


ソニア・リキエル「大丈夫?」花



そんな朝の出来事は置いといてッ!

昨日は「岡本ガーデン」さん恒例のバラの講習会へ参加させて頂きましたので
そのお話をいたしますねチョキ

「雨大丈夫かなぁ~~~?」

どんよりとした空を見上げ出発です車

いったい何処へ行くのかッ!?と思わせる山道を抜け無事到着「ホッ音符

お山の上は冷えますね~~~。

社長さんがエクステリアの前で何やらされてますよ。。。
「おはようございます(少し緊張しながら(笑)」

「おはようございます。いらっしゃいませ!」

ふっふっふっ…(無事通過)汗

「あっ!宮崎さん、おはようございます」

雨ですね~~~雨それに寒いし~~~。

受付を済ませ講習の説明冊子をもらいました本バラの講習会

前回参加した「夏剪定」の説明冊子も分かり易くて大切にしてます。
冊子片手に庭でバラさんと、にらめっこ何てこの夏たびたびありました。

講習会場は奥の大きなパンダさんが居てはる温室
パンダさんは売り物?竹藪をお持ちの方にはピッタリですけどねパンダ

パンダよりバラです!ハート2
沢山のバラが雨に濡れて美しく揺れています

大苗も充実してますが…
私のガブは?クエッションマーク(有森裕子とちゃいますけど)
ラマちゃんは?

居ないね~汗
仕方ないね~パー
「会えない時間が愛育てるのさ…」ヒロミ・ゴウも、そう歌ってますしね。


沢山あるよバラ祭りや~音符

何て思いながら見ていたら雨がキツクなってきたので
会場へ

でも、まだ誰も居ないから…
またバラ祭り会場へ…

そこでブログ上で講習に誘って下さった「ぴょんさん」に出会いました音符
バラ好きのお友達三人と来られていました。

ウキウキ楽しくなりそうです音符

そこへ宮崎先生登場~~~
「始まりますので中へどうぞ~~」

先生っ!次回から自己紹介があっても楽しいかもです。

バラ歴とか、好きなバラとか、
でも時間が無いかな?
後で個人的にし合っても良いのですがニコニコ(女の子)


では、では、
ROSE ROSE ROSE
            バラの魅力!

ダム・ドゥ・シュノンソー(うちの子「ダム・ドゥ・シュノンソー」ホンマに覚えられません…この子の名前だけは春に一輪見ただけやし汗来春に期待してます!)


花バラの香り

先生はダマスク・モダンの香りで気分を高揚させ、ティの香りで冷静になる…
先生ッ!ご多忙な、冬はこれで乗り切って下さいませ。

私はフルーティな香りがお気に入り
帰りにもぎ取った(笑)薫乃ちゃんがメチャ楽しみですチョキ


花バラのルーツ

私は、まだこの域まで全然達してませんので…
ふ~~~ん??みたいに左へ受け流してしまい気味でした。

でも音符楽しかったし色々調べてみたいなって思えましたよハート2
覚えられないけどねパニック(女の子)


花作出時期、開花時期、樹形で分類


やはり人気は四季咲きハート2
美しいバラを一年に何度も見れるのは嬉しいものね音符

花日陰に強いバラ

先生お勧めのフェリシテ・ベルぺチュ?でしたよね?
会場でも人気者でした初日の出2蕾はピンクで咲くと白♪
素敵なオールドローズ私も欲しい~~ベルべちぇ…ニコニコ(女の子)

花バラとのコラボ

バラfeat.クレマチス「誘引は楽な方がイイ♪」(絶賛発売中)

クレマさんの知識が無くて目が??でしたが、今後の参考に致します。

花良い苗を見分ける

まぁ…岡本ガーデンさんで買う苗なら絶対間違いなしですから
他で買う場合の参考に(メモメモ本

花失敗しないバラの植え方

バイオゴールド バイタルで抵抗力を付けようアップ

そうそう害虫さんの生サンプルにはビックリ!!!!


ざぁざぁ~~~っと、こんな感じです。

今回参加されなかった方々へ詳しくお伝えしようと
長々ダラダラと書きましたが?汗(女の子)

約2時間半、宮崎先生が優しく教えて下さるので時間もアッと言う間に過ぎますし
初心者の私は知らないことばかりで為になるし
楽しいし音符

バラ好きさんには、たまらない講習会でしたよ花

次は真冬の講習会「THE誘引」

寒いから防寒第一で参加してください。とのことでしたよ(笑)
どうか、道路が凍らないようにスノーマン1


では!今から夕食の準備をして、お仕事行って来ます~~パー


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ルシファー
    2013/10/24 14:45
    こんにちは♪ともこさん(゜∇^d)!!

    お仕事お疲れ様です。
    講習会楽しかったみたいですね(〃ω〃)

    冬の講習会も参加予定ですか?
    私も我が家の誘引前に講習会があれば
    参加予定です(^-^)v

    だって~誘引し終わってから講習会で間違いに
    気づいてやり直すのが面倒で。。(。-∀-)

    『薫乃』とってもイイ香りですよ♪
    今年の6月に蕾付き株を某ア○タで購入しました。

    購入時、某ア○タの薫乃の苗の前から宮崎さんに
    電話で相談したのは…シークレット(* ̄ー ̄)

    今も咲き乱れ、朝イチ窓を開けると
    香ってくるほどです(〃ω〃) お薦めです♪




    2013/10/25 22:50
    お山の上は寒かったけど
    楽しかったですよ(^◇^)

    ええ、初めての誘引なので是非参加したいです♪
    道が凍ってなければね…(>_<)

    確かに…誘引が終わっていたら
    やり直しも大変だものね~~。

    某ア〇タは私も、ちょくちょく利用してますよ。
    某コー〇ンとかに比べたらバラ苗も充実してると思います♪

    でもやっぱり岡本ガーデンには敵わないけどね(^O^)/

    私が購入したのは薫乃ちゃん大苗なのでイイ香りは来春まで、お預けですわ(*_*;

  2. ぴょん
    2013/10/24 18:36
    ともこさん、昨日は色々有難うございました\(^o^)/

    初対面なのに仲良くしていただいてとても嬉しかったです♡

    すごい!講習会の様子をこんなに詳しく書いてえら~いよ、まったく(^-^)
    宮崎さんが見たらきっと感動するわ★

    家も近くだし又ぜひお会いしたいです。
    よろしくおねがいしまーす♡

    2013/10/25 22:31
    こんばんは♪

    こちらこそ色々有難うございました(*^_^*)

    いえいえ、ダラダラと書いただけで…
    講習会が素晴らしく楽しかったことが伝われば
    幸いですわ♪

    はい(^O^)/またバラのお話に花を咲かせましょうね!
    宜しくね。

  3. 2013/10/25 15:29
    あらあら・・・階段2段でよかった♪

    薔薇の講習会、出発~終了まで動画を見てるようで、楽しませていただきました!

    薔薇の香りは7種類に分類されるそうですね。最近知ったのですが・・・(*^_^*)
    私の育ててる「マリアカラス」は”フルーティー”な香りになるそうです♪強香ではありませんが。

    「薫乃」はどんな香りなのかしら~♪
    2013/10/25 22:38
    某動画サイトみたいでしたか?(笑)
    楽しんでもらえて嬉しいわ~~(^○^)

    私もバラの香りが、こんなにも種類があるあんて知りませんでした!!
    美しい姿に芳しい香り…本当に魅力的な花ですよね♪
    フルーティな香り好きです(#^.^#)

    「香乃」は甘く濃厚なダマスク・モダンと、さわやかなフルーティー香り…ですって!
    もうこれは買うしかないでしょ♪

  4. 2013/10/26 00:37
    ぜひぜひ!!!
    冬は参加したいでっす!!!

    で、、、車でくねくね道なんですか?!
    ちょっと、最近運転の腕上げて調子のってる、ウチの大学生運転手に頼んで、試走してもらおうかしら?!>▽<//


    ステキなソニアリキエル♥
    踏み外してもしかたないですね~(^◇^)

    御報告、ありがとうございました<m(__)m>

    次回は是非の参加を!(^o^)丿~♡お願いたしますネ♥
    2013/10/26 00:51
    はぁ~い(^O^)/
    参加しましょうね♪
    シフォンケーキさんはベテランさんだから
    クルクルクル~~~って誘引出来上がりそう!
    私は…頑張りますッ!

    こちらこそ、読んでいただき有難うございます(*^_^*)
    ご子息様には講習会までに腕を上げていてもらいましょうね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/silent-wish/trackback/163718

プロフィール

ともこ

大好きなバラ、趣味の手芸、
頑張っているお仕事

ヨガ後のランチがメインの習い事(笑)
夫婦共通の趣味の映画鑑賞
オフの日の楽しみ海外ドラマ…
エトセトラ、エトセトラ♪

普通に過ごせる日々に感謝して

でも、何か面白いことないかなぁ~!?

そんなコト考えながら毎日元気に
一生懸命過ごしてます(^^)

よろしくお願いします☆

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧