寄せ植え教室!

テーマ:ガーデニング
今日の午前中は

寄せ植え教室

~パンジーバスケットで お・も・て・な・し~

クローバーグリーンフラワーコーディネーター
クローバー花西本敬子先生クローバー花

友人と参加してきました♪

約1時間の短い時間でしたが西本先生が親切、丁寧に今回使う植物の取り扱いやポイントを
説明して下さったので、分かり易く役にたつ情報も沢山教えて頂き
本当に参加して良かったです!

寄せ植え教室


1時間のうち説明がほとんどで、寄せ植えは始めると、すぐに出来てしまいました。

でも自分ではなかなかセンス良く出来ないので流石プロハート2

そしてこんなに可愛い鉢が付いて材料込みで1500円ニコニコ(女の子)

今回はオープン記念の特別価格だそうですハート2

来月はクリスマスのリースを開催予定で、早速友人と予約を入れておきました。


パンジーにビオラ、
セイヨウイワナンテン、アジュカ、カルーナブルカリス、ハツユキカズラ

来年のゴールデンウィークまで持ちますので可愛がってあがて下さいハート2

了解です!先生音符

大切に育てます。寄せ植え


次は23日、岡本ガーデンさんでバラの講習会ですニコニコ(女の子)

でも丁度その日は台風到来…汗

暴風、大雨じゃ雨あの道は怖くて走れません車


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/10/20 00:24
    23日に宮崎さんの講習会なんですかぁ~♡イイナァ~・・・
    私も、生徒のコンクールが終わったら行けるかも!
    とはいうものの、、、、
    11月4日準決勝で、まさか、とは思いますが勝ち残れば決勝が12月22日にあります♪
    その先って、、、
    来年の一月とか\(-_-;)ナカナカ行けないジャン!!

    薔薇の講習会は一年中あるのでしょうか?!
    岡本ガーデンさんは、生駒で乗り換え?!
    一度主人に走ってもらおうかしら?!
    (ごほうびビ~ル!なんちゃって~>▽<//)

    ニューウェーブ、ホームセンターでもステキです♥
    私もザ・フェアリーを随分昔にコーナンで買いましたが、丈夫でカットしてさしたらつく、っていう強さ☆
    トゲトゲだけが、難!って薔薇ナンダシ~^_^;。。。。
    2013/10/20 20:29
    23日は台風の影響が心配です…
    奈良側からゆく道は、とても細いクネクネ道を通ります。
    もちろんすれ違いは出来ません!!なのに大きなトラックが
    抜け道として走るのに遭遇するときもあるので(==)
    馴れるまでは気を付けないとドツボにはまります(笑)

    前回の講習は9月「夏剪定」でした♪

    これからの予定は宮崎さん達スタッフブログでお知らせされると
    思いますよ(^^)


  2. 2013/10/20 11:36
    素敵な寄せ植えが出来ましたね!
    鉢も付いて・・・安い~(^-^)

    パンジー、ビオラ以外は馴染みが無いのですが、
    中心の赤いのは何でしょう?

    随分長持ちするのね~!
    また、見せてくださいね♪


    西本敬子さんのブログも拝見しました♪
    2013/10/20 20:38
    有難うございます♪

    赤いお花はカルーナブルカリス

    「別名ギョリュウモドキ。寒さにも強く、冬も外で大丈夫。これからの季節に大活躍!彩の少ない冬の時期を美しい姿で飾ります。」

    パンジー、ビオラ以外は寄せ植えが終わっても地植えにして楽しめるようです。

    西本先生は当日、名古屋から奈良まで三時間ほど車を走らせ
    来られたようです!
    バイタリティ溢れる素敵な先生でした。


  3. ぴょん
    2013/10/22 14:21
    ともこさん、明日よろしくお願いいたしますね♡
    雨・・・、何とかもつかも知れませんね(^o^)丿
    2013/10/23 06:47
    おはようございます(^O^)/

    いよいよ本番ですね♪
    どうぞ、宜しくお願い致します。
    雨…午後からふりそうですね。。。
    負けずに楽しみましょう(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/silent-wish/trackback/163458

プロフィール

ともこ

大好きなバラ、趣味の手芸、
頑張っているお仕事

ヨガ後のランチがメインの習い事(笑)
夫婦共通の趣味の映画鑑賞
オフの日の楽しみ海外ドラマ…
エトセトラ、エトセトラ♪

普通に過ごせる日々に感謝して

でも、何か面白いことないかなぁ~!?

そんなコト考えながら毎日元気に
一生懸命過ごしてます(^^)

よろしくお願いします☆

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧