樹木の師匠

テーマ:ブログ

こんにちは。

今日は樹木の仕入れに。

宝飯郡一宮町(三河一宮)今は豊川市か。

この辺の地域合併が結構あったの忘れてました。汗(男の子)

とにかく三河一宮の雀部緑化さんに行ってきました。

ここには高 中 低木合わせて千本以上の樹木があります。

いろんな樹があってテンションあがります。アップ

こんな感じ(一部ですけど)

高木の場所。

和風の樹木たちの場所。

中木ばかりの場所。

他にもまだまだたくさんあります。

そしてこの中から植栽用の樹木を選んでいきます。

これが意外と悩みますスマイル(男の子)

お目当ての樹種が何本もあって

樹形 樹高 あとは金額なんかを総合的に考え選んでいきます。

まず樹木を選ぶのに30分以上。

そこから掘り上げていきます。

鉢はある程度できているのでそんなに時間はかかりませんが。

もちろん僕も手伝います。

というかここは僕がこの業界に入った最初の年、一年間休みの日の度、ずっと通って手伝わせていただきながらいろいろ教えてもらった僕の樹木の師匠とも言えるところなんですニコニコ(男の子)

樹の掘り方、剪定から肥料、種類あらゆることを教えてもらいました。

ここで勉強したことが今でも生きていますグッド

そういえば

トキワネムノキもきれいな花を咲かせてました花

ほんとここにくるといろいろ樹があって楽しい。

一日ぐるぐる回ってみていたいくらいですが、

仕事があるのでそうもいかず。

 

しかし樹木選び、楽しい仕事の一つです。

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sakura/trackback/73613