学舎(あそびや)ごんざ

テーマ:参考にしたいお庭

軽井沢は追分「ごんざ」にて
ずっと食べたかったカレーをいただきました。

ここのなつかしいような佇まいが大好きで、
そしてランチもヘルシーでおいしい!
カレーは辛いですがおいしかったです。
でもやはり日替わり定食にすべきでした。
もう1人のお客様のランチおいしそうでした。
今日のメニューは↓↓

鯛の酒蒸し、かぼちゃのなんとか。。。
ご飯、お汁、サラダなどつき、
デザートにお茶と果物がついておりました。
まさに食の学舎!かな。
ごんざ

佇まいはこんな風です。↓↓
ごんざ

テラスもいい感じです。
ごんざ
水引き草かな?
無造作風の草花があっていますよね。
でも建物の中が、またまた素敵なんです。
ギャラリーも併設していて、ぐるっとしています(なんでしょう?)
一度いってみてください。


追分というところは
ほかの軽井沢エリアとは一味違うんです。
昔の宿場町の雰囲気を残していて
お店もそれにあった、時代屋みたい雰囲気が多いです。

ごんざの近くお店チェックです。
これはタイル屋さん。最近できたようで、
窓際のオブジェが興味深かった。
レンガのしき方が簡単でおもしろいですよね。
タイル屋さん

タイル屋さん

↓こちらは「スミヤさん」で
食器やおみやげなどのお店です。
店先にはくだものや野菜などを置いていて
近所のおばあちゃんも買いにきていました。
赤いりんごが絵になりますよね。
おもわず「シナノスウィート」と真っ赤な「紅玉」
買いました。
すみやさんすみやさん
秋ですね。
ススキが似合う追分からでした~。




庭ブロ+(プラス)はこちら

軽井沢サンドイッチがおいしいカフェの佇まい

テーマ:参考にしたいお庭

今日は雨ででかけられず。。
サンドイッチがおいしいと聞く
パインズランチョネットでお茶をしてみようと
考えていたのですが残念。
以前に、朝の散歩でとった写真を紹介させてもらいます。

このカフェは
なんとも雰囲気をもった佇まいなのです。
パインズ2
入り口に、大きめの桂の木があり
グレーがかった建物を緑でつつみ
木陰をつくっているようなシンボルツリーです。
自然なかんじで立てられた枕木が
アプローチをつくり、
両側に咲く白いアナベルとピラミッドアジサイが
お客様を迎えてくれます。
横にテラスがのびていて、
ガラスに草花が飾られているのが見えます。
ペットと同伴で訪れる方が多いと聞きました。
パインズ
パインズ3
小さなお庭は駐輪場所になっています。
木の根元には小さな草花やハーブが植えられて
植え込みの参考になりますよね。
パインズ4
パインズ5
小さな佇まいですが、
中に入ると天井が高く
天窓から光が入りとても開放的です。
大きなテーブルの中央に
きれいに花が飾られていました。
ちょうど「ふくろ(かばん?だったかな)展」をやっていました。

最近はカフェなどでも
センスの良い雑貨が展示販売されていて、
ついつい手が伸びてしまいますよね。

今日はこのへんで。
お茶をしてきたら
こんどはいただく前に写真をとって
アップしたいと思います。

軽井沢イタリアンレストランの植え込み

テーマ:参考にしたいお庭

前から気になっていた軽井沢イタリアンレストラン「ポモドーロ」。
イタリアン人のシェフが作るピザとパスタがおいしいと評判。
日本人の奥様と営むアットホームなお店。

黄色い建物もかわいくて、いつも車でとおりすがりにチラチラと見ていましたが、
今回はお食事をしつつしっかり見てきました。

ポモドーロ入り口
ポモドーロ
ポモドーロ植え込み

入り口から壁にそって緑で飾る。
憧れの窓下に飾る赤とピンクの花。
コニファーとグランドカバーの緑。残念ながら名前がわからない。
その先に青い柵で囲まれた小さなお庭がある。
青い柵から覗く白いアナベルが絵になっている。

ポモドーロ青い柵

「ルッコラと生ハムのパスタ」と「ゴルゴンゾーラの石焼ピザ」を
妹と食べて、大満足。
写真をとろうと思っていたのに、
気がついたら空っぽのお皿。
今日は朝一番で胃カメラを飲み、
すごくおなかが減っていたので
仕方がないです。(いいわけ)
店内もかわいくてたまりませんでした。
食べてしまった後

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
371位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
81位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ミニ多肉リース

プランツライフ

歩きながらショップやおうちの庭先を眺めるのが趣味。いつか私の猫の額のような庭も、センスよくしたいと日々努力を重ねている。コーヒー大好き。カフェ好き。
多肉植物の通販もやっております。ぜひhttp://plantslife.ocnk.net/覗いてください。

多肉植物の苗販売「プランツライフ」、アレンジメントや寄せ植えに

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧