緑がショーウィンドウを飾る、ついつい入りたくなるお店。つい立ち止まってしまうおうちの庭先。そんな出会いを記録しています。

初雪と紅葉と葉牡丹

テーマ:ブログ

「今朝の気温はマイナス2度」
と今、地元ラジオで流れておりました。

昨日の夕方、突然の初雪。
毎年恒例で、子供と母親たちでやっている「ハロウィンパーティ」
昨日の11月2日、遅ればせながらやったのですが、
みんなが集まり始めた夕方、雪が降ってきました。

こんなに早い初雪は、
私が引越ししてきた2001年から
初めてですが、
ハロウィンパーティがクリスマスパーティのような雰囲気でした。

こどもたちは夜なのに外に出て
雪合戦をはじめてしまい
いやいや元気。
野生児のこどもたちとは裏腹に、
母たちは家の中で子供たちの
習い事やお受験などの話で
もりあがっておりました。

こんな異常な気象に
1人のお母さんが
2012年に地球破滅?説のような話をしておりましたが、
お受験や習い事もそうなったら
どうでもよい話です。
2012年、結構いろいろ説があるようで
本を読んでみようと思っています。

さて、今朝は寒いですが青空で
だいぶ雪もとけて
紅葉と残雪が
なんだか新鮮です。
早い雪に喜んでいるのは
オープンしたばかりのプリンススキー場くらいでしょうか?
でも、この時期限定で
紅葉の景色を見ながら
白いゲレンデを滑れるのはきれいでしょうね。

このところ、秋のせいか
パープルにはまっていて
ユニクロでも紫のセーターを2着買ってしまいました。

庭のそうじをしていたら
紫のセーターにミズヒキ草(だと思う)の
ピンクの花がくっついて
「うわっ、かわいい」と写真におさめましたが、
自分で自分のセーターの撮影は無理がありました。
もうちょっとメタボだととりやすかったかな。。。ははは
そろそろ葉牡丹の季節ですね。




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/plants/trackback/31984

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
373位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
79位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ミニ多肉リース

プランツライフ

歩きながらショップやおうちの庭先を眺めるのが趣味。いつか私の猫の額のような庭も、センスよくしたいと日々努力を重ねている。コーヒー大好き。カフェ好き。
多肉植物の通販もやっております。ぜひhttp://plantslife.ocnk.net/覗いてください。

多肉植物の苗販売「プランツライフ」、アレンジメントや寄せ植えに

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧