緑がショーウィンドウを飾る、ついつい入りたくなるお店。つい立ち止まってしまうおうちの庭先。そんな出会いを記録しています。

秋の垣根

テーマ:ブログ

お天気が良い日が続いております。
太陽の光で、進行中の紅葉の美しさが際立つかんじです。

朝のゴミ出しの帰り道、遠回りしたところ
あまりきれいなのでパシャリ。
(毎年写真をとっているように思う。単純なので毎年感動しているんです。)
ドウダンツツジ

ドウダンツツジ2
この季節、やはり垣根はドウダンツツジがいいな、
と思ってしまいます。寒冷地だからでしょうか。
春も白い花を咲かせてきれいです。

この辺は分譲地の境界に「イチイ」がよく植えられております。
秋の早い時期に小さな赤い実をつけるのはかわいいですが、
成長が早くて剪定がたいへん。。と悩みどころ。
もっと垣根の植栽を考えたほうがいいのか。
コニファーとかにすると庭の印象もぜんぜんかわるんでしょうね。
もっと勉強したいとことです。



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/10/15 05:05
    おはようございます。
    夜中の二時の更新というのも、すごいですね。

    ドウダンの垣根は好きです。
    落葉するので町中ではあまり見られませんが、落葉樹ならではの季節の変化が素敵だと思います。
    特に春の花の頃と、秋の紅葉は圧巻ですね。
    ただ冬、葉を落とした後が垣根としては寂しいので(わたしはあのきちっとした樹形も好きですが)、それこそイチイみたいなしっかりしたエバーグリーンのコニファー類と2:1で交互に植えたりすると、お互いを引き立て合って魅力的だと思います。
    ひと足早い、綺麗な紅葉をありがとうございました。
  2. 2009/10/15 09:41
    おはようございます。じぃです。
    私もドウダン好きです。造園屋に勤め始めたとき、なんかかわいい花が咲いている(#^.^#)と思ったのが初めです。緑もきれいだし、うまいこと夏を乗り切れば(お水好きなんでどうしても猛暑で傷んじゃうんですよね)、紅葉もきれいだし、なんといっても重雪の富山ならでは?なのかもしれませんが、雪が積もって全体が真っ白になっている樹形がたまらんです♡

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/plants/trackback/30011

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
362位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
79位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ミニ多肉リース

プランツライフ

歩きながらショップやおうちの庭先を眺めるのが趣味。いつか私の猫の額のような庭も、センスよくしたいと日々努力を重ねている。コーヒー大好き。カフェ好き。
多肉植物の通販もやっております。ぜひhttp://plantslife.ocnk.net/覗いてください。

多肉植物の苗販売「プランツライフ」、アレンジメントや寄せ植えに

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧