岐阜の庭石・エクステリア・造園屋さん 社会見学に出かける

テーマ:ブログ

土曜日は、ほんと暑かったですね。



一番暑かったところで25度。



歩いているだけで汗でますわ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



金曜日は、現場は弟に任せて、あちこち飛び回りました。



まずは、「一宮東五条の庭」に使う、立水栓の水落部分の升の蓋を、ステンレスの特注品で作ってみました。



それがこれ↓











これを作ってくださった工場へ取りに、小牧まで行ってきました。どこかというと・・・



精密板金のタレパン加工丹羽シートメタルの丹羽社長です。







要は鉄やステンレスの曲げ加工や穴開けたりするそうです。



何が良いかっていうと、手の平にのるくらいの大きさのもの一個でもぜんぜんOKなんですよね。



しかも、まったく畑違いの私でも、快く対応してくれて、とても気持ちよかったです。



ついでに、工場見学



















特に、長尺ものが得意だそうです。





さて、その足で、江南に向かい、庭石の撤去のお見積もり







中古の家を買われて、リフォームされる一環として、庭を一度、更地にするそうです。予算の関係上、すぐに庭は作れないそうですが、将来的には作りたいそうです



そして、次は、またしても金属加工の会社へ



金属の曲げ加工をしてくれるところを探していて、見つけました。犬山で。



お会いしたのが、



㈲奥山工業所の奥村専務
です






こちらは、先ほども言ったように、曲げ加工やあと、精密なレーザー加工が得意にされているそうです



実際、その加工品がこれ↓

めっちゃ、細かいわ!!









これ↓、絞り加工だと思ったら







裏から見るとわかるのですが、溶接して、磨いてつなぎ目がわからないようにしてしまうんですね。すごいわ↓







いやー、金属もこんなことが、簡単に加工できて、しかも、単品オーダーできるなんて、これからの庭つくりに幅が広がりそうです。



たのしかったわ~

新コーナー 子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「連続シャボン玉製造器」
http://hirokun.gifulog.com/



hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/


今日の日記は「3時のおやつ」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715

mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は「雪景色に浮かぶ合掌集落…岐阜・白川郷でライトアップ」
http://ibistone.gifulog.com/


徒然なるままにデジカメで撮る 「かっこよく写真を撮ってみた」は「クモの巣のような枝ぶり」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「Zwilling
ツインフィン ペティナイフ 130mm」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「これを機に真剣に考えてもらいたい   東京、大阪などで地方債発行延期相次ぐ」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/niwaishi/trackback/5535

プロフィール

hirokun

hirokun

 36歳の3人の子持ち(女の子ばっか!!)のhirokunといいます。
 仕事と、子供の相手で1日が終わってしまう日々を送って、趣味に時間を使うことができません・・・
 とにかく、今のところ、子供の世話で、なにもできません。
 高校時代、バレーボール部で生徒だけで練習内容を決めて実践し、県大会のベスト8まで行ったのが、一番の自慢。
 最近、偶然とはいえ、こちらがお話したいなーと思っていた人と思わぬところで出会ったりすることが何度かあり、こういうきっかけは、何か見えない力が後押ししていると解釈して、積極的にアプローチしています。
 いろんな方とお話できて、お互いによい刺激になればと感じてます。
 お仕事は、岐阜でガーデン、日本庭園、エクステリア工事、各種石工事を営んでいます。 
 私のサイトはこちら→http://www.niwaishi.co.jp/
 美濃加茂市の「日本昭和村」内の川の石を販売、据付工事をしたことが一番の思い出ですね。

岐阜でお庭、造園のことなら、揖斐川庭石センター・庭・エクステリア工房「和庭」