完成予想図 サバ土 枕木 木曽石 フォークバケット 岐阜県 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記

テーマ:ブログ
結構風が強いですね。

最初のうちは涼しいけど、さすがに肌寒くなって窓を少し開けていると、ぴゅーぴゅーと音を立ててうるさい。

一番下の子も、喉を痛めてるし、季節の変わり目に来てますね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月曜は、土の仕入れ。

今度の現場では、庭にさば土を敷くのですが、量が4t車2台、1mの用水路越して、庭木と庭木の間に土を下ろして、そこから敷き均すという悪条件なので、段取りよくするために準備は念入りに。

フレコンに詰め直して、クレーンでより遠くに運ベルようにします。



一日中、トラックに乗りっぱなしで腰が痛い。

夕方に、うちの親戚の家に行き、裏の畑にアプローチを作ってほしいということで、伺いました。






火曜、庭師仲間のスエ君が、木曽石を会に行くということでしたので、来月ぐらいに使うことがあるので、一緒に買出しに行きました。

2時間チョイかけて中津川へ。

まあ、石が山積みで、選び放題。

飛び石になる石を探しまくりです。

帰りがけ、「博石館」で昼飯。

地元の石材会社がつくった石のパビリオン?みたいな施設

これでもかっ!てくらいの石の使用にちょっと驚き。

途中、このあたりでは栗きんとんで有名な「川上屋」」でお土産。



栗きんとんではなく、モンブランケーキ。


さて、会社について荷下ろし。



人に売るくらいあります。(笑)

さらに、頼んであった枕木が入ってきたということで、枕木も購入



これも仰山。

水曜は、パースと見積もり作成。

弟は、土場を整理。

月曜に入ってきたフォークバケットを早速装着して、ためし運転。



いやいや、めちゃくちゃいいわ!!!

仕事の能率上がるわ。来週の伐採現場では、大活躍しそうですわ。

ついでに、こんな道具も。



根切りツル。斧のように振りかざして根を切ることができます


午後からは、親戚のうちへ見積もりとパースを持っていく。

行くついでに、敷地の入り口部分に、コンクリートのでっぱりがあって、車の出入りするときつかえるそうなので、その部分をはつる。





これで、つかえることはなくなったでしょう。

さて、お見積もりとパースを見せて、お伺い。

おじさんおばさんも、やはり、どうなるか検討もつかなかったようだから、パース(というか、合成写真)を作って正解でしたわ。





2時間ぐらいでちゃちゃっと作ったものですので、そんなに性格ではありませんが、大体の雰囲気はつかめてくれたと思います。

予算的なこともあり、仕様を変更して、okをもらいました。



こちらをクリックしてもらえるとうれしいです↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。ついでに
twittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「川上屋のモンブラン」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「チャレンジショップ:元気な街になれ! 第1弾は若手10人の「うつわ展」 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「図書館にて」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「「FUJIN かぜのかみさま」 高須賀昌志」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」

http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

庭木、庭石の移動・処分
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
 坪庭のススメまずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分
 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/niwaishi/trackback/26323

プロフィール

hirokun

hirokun

 36歳の3人の子持ち(女の子ばっか!!)のhirokunといいます。
 仕事と、子供の相手で1日が終わってしまう日々を送って、趣味に時間を使うことができません・・・
 とにかく、今のところ、子供の世話で、なにもできません。
 高校時代、バレーボール部で生徒だけで練習内容を決めて実践し、県大会のベスト8まで行ったのが、一番の自慢。
 最近、偶然とはいえ、こちらがお話したいなーと思っていた人と思わぬところで出会ったりすることが何度かあり、こういうきっかけは、何か見えない力が後押ししていると解釈して、積極的にアプローチしています。
 いろんな方とお話できて、お互いによい刺激になればと感じてます。
 お仕事は、岐阜でガーデン、日本庭園、エクステリア工事、各種石工事を営んでいます。 
 私のサイトはこちら→http://www.niwaishi.co.jp/
 美濃加茂市の「日本昭和村」内の川の石を販売、据付工事をしたことが一番の思い出ですね。

岐阜でお庭、造園のことなら、揖斐川庭石センター・庭・エクステリア工房「和庭」