神奈川県を中心にガーデン設計施工を行うデザイン会社

感動した旅行

テーマ:趣味・犬
追っかけて行ってきた仙台。
コンサートメインのつもりで出かけたのですが、
いろいろな所で元気をもらった素敵な旅でした。
伊達


東京発8:00の2階建て新幹線に乗り、あっという間に仙台。
思ったよりも都会でびっくり。
都会なのに自然が多くてこちらもびっくり。 良い街ですね。
すぐに好きになりました。

青葉城址で伊達正宗像に会い、仙台の街を望み。
東北大学の植物園で春の芽吹きを見ました。

次の日は塩釜市に移動し、塩竈神社のお祭りに。
202段ある石段を1トンのお神輿が降りてくるのですが、それはそれは壮大で力強く、感動しました。
塩釜1
塩釜2
塩釜3

担ぎ手一人の肩には60キロの重さがかかっているのだそうです。
この日のために1週間身体を清め、修行をされたとのこと。
夜8:00に今度はこの階段をお神輿が上るのだそうで、それは大変な事だと隣で見ておられたご婦人に教えていただきました。 
その方は津波で家も仕事も失くされたそうですが、この塩釜市が大好きで、お祭りが大好きで、終始笑顔でおられました。
本当に素敵な笑顔でしたよ。私はその笑顔に感動してしまいました。
7月には「塩竈みなと祭」と言う港三大祭りの一つが開催されるそうです。
また来てね~と言われました。行きたいなあ。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧