1  |  2    次>    

綺麗な樹形

テーマ:樹木・花


きれいな三角形でしょ。

カナダトウヒ 「コニカ」

自然形でこんなにきれいに三角形に育ちます。

植木やの畑にあるものですが、ここまで育つのに5年以上。
今、80センチ位かな? 大きいので1メートル。

成長が遅いと言うことは
一般家庭のお庭にも植えることが出来ると言う事。

ちょっとお値段高めですが、いろいろな事を考えるとお得!
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

モヒャモヒャ

テーマ:樹木・花
痛くないヒイラギナンテン

細葉ヒイラギナンテン 「コンフューサー」
Kレストラン001


モヒャモヒャしてて、フサフサしてる。
強剪定も大丈夫な優れもの。

少しモダンな鉢植えにしました。

下草は 「フィリフェラオーレア」
両方共がモヒャモヒャしてて、でも色が違って、なんだかかわいくないですか?

チャドクガのお話

テーマ:樹木・花
やっと涼しくなってきましたね。
アウトドア、ガーデンの季節です。
ただ、この時期は毛虫たちの大発生時期でもあるのですよ。

先日、新築外構をしていただいたお施主さまから電話があり伺ったのですが、
cha001

シャラノキです。 

ものすごいチャドクガ!!

毎年の消毒は欠かせずしてたのに、やはり環境が良くないようです。
風通しが悪く、目の前が公園で虫も多い所。
10年近く、頑張って育てて頂きましたが、
お隣との境界であることと、背が高くなってしまい、剪定が難しくなってしまったことから、
泣く泣く伐採しました。

伐採は植木職人が行い、私は近くで見てるだけでしたが、
風でふわふわ飛んできた毛で何か所かはぶつぶつが出来ました。
カメノコたわしでごしごしと毛穴掃除をしましたので広がりませんでしたよ。

ツバキ科の樹木は美しく素敵ですが、やはり環境が良い場所でなければ難しいですね。

10月に入ったら、新しい樹木を植える予定です。

正解

テーマ:樹木・花

つぼみは
『オーニソガラム・アラビクム』
でした。
去年の二倍は咲いてる(^_^)。
kikori1

毎年ありがと〜。

隣のバラは10年ほど前に購入したもの。
バラ1

名前が分からないのです。
つぼみの時はクリーム色に赤のラインがはいってます。
中輪で優しい感じのお気に入り。

今年はイングリッシュでしたね

テーマ:樹木・花
今年はイングリッシュでした。

「第14回国際バラとガーデニングショー」

草花、木々、そしてバラ、 素敵なものが沢山入っていました。
コクバラ2


Cath Kidston のブースはかわいくて素敵でしたね。
オリンピック開催で沸くイギリス。
また行ってみたくなりました。


コクバラ1

フイリスバイドだったかしら。かわいかったです。

コクバラ3

マルバの斑入り。 これもほしいなあ。

コクバラ4

銅葉のカツラ。 これもほし~い。

コクバラ5


みなさん、色合わせや植え込みが素晴らしかったです。





グラビア

テーマ:樹木・花
1年以上前に工事したお庭に昨秋おじゃましました。

感激!!!

お庭って進化するんですね。
石貼りの隙間に植えた ヒメイワダレソウの改良品種「グラビア」が一面に蔓延ってきれいなピンク色の花をつけていました。
Y邸イワダレソウ1

踏んでも踏んでも元気に這っていくヒメイワダレですが、こんなにきれいに這ってくれれば言う事なし。
工事仕立ての写真はこちら

植物が育つと庭は見違えります。
Y邸イワダレソウ2

Y邸イワダレソウ3

シュガーちゃんもとってもかわいいね。

大事に育てて頂いた奥様、ご家族の方々 ありがとうございます。
本当にうれしかった~。


  ↓↓↓ ブログランキング参加中。ポチッとよろしく
   にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

キコリの下草たち

テーマ:樹木・花
H001


ラムズイヤ
ユーフォルビア
リシマキア
アジュガ
ホスタ
ダイアンサス

レンガは10年目。 めちゃアンティークなイギリスレンガ。

大船フラワーセンターでの事

テーマ:樹木・花
大船駅から徒歩15分程の所に
「神奈川県立フラワーセンター大船植物園」 があります。
4月初旬、植物園内展示場に雑木林のガーデンを作りました。

テーマ「木漏れ日の愉しみ」
大船フェスティバル1

新芽噴く株立ちのトネリコ、オトコヨウゾメ、コハウチワ、常緑のシラカシ、カクレミノ、ソヨゴなどの木々を配置し、
木の株元にユキノシタ、ハナニラ、リュウキンカ、フッキソウ、リクニス、ベニセタムなどを苔やバークチップも利用して植え込みました。
大船フェスティバル2


ほんの一週間の展示だったので、あっという間の出来事でした。 ご紹介も今更ですみません。
これは私が所属している「グリーンアドバイザー神奈川(GA)」の毎年恒例となっているガーデン作成です。
今年はGAに所属している町田アカデミーガーデニング科卒業生の私を含む4名で企画設置をしました。
もちろん設置にはGA神奈川の方々の手を借りての事ですよ。本当にありがとうございました。


花咲きましたね

テーマ:樹木・花
ご無沙汰です。 キコリの庭から再出発って感じですね。
アップしたい事も多々あるけどね。 ちょっとずつですね。
原田邸2

秋に植えたチューリップが咲いてうれしいですね。
クリスマスローズもまだまだがんばってるし。
クリスマスローズ

この白い花、何だろうって毎年思ってる。
原田邸3

8年ほど前にご近所の方に頂いたものがどんどん増えたんだけど、
下を向いて咲く小さい花がかわいいでしょ。
葉はハナニラにそっくりで匂いも同じ。でも花の形が違うし。

懐かしい事

テーマ:樹木・花
小学生の頃、四季の移り変わりを体験するかのごとく、春はおたまじゃくしを飼い、夏は朝顔の種を植えて、秋はヒヤシンスの球根を水に浸し・・・・って経験ありますよね。
私も田舎に住んでいたので、自然の中ですくすくと育ちました。いろいろな体験を思い出すと本当に懐かしくなります。
そんなむか~しむか~しの体験を久々についこの前始めたんですよ。



ヒヤシンス

ヒヤシンスの水栽培

すごいです!! 水に浸して次の日には根が1センチは伸びました。 
今日で5日目ですが、もう根は5cmにはなっています。 芽も出てきたし。
ブルーのガラスには濃い紫の花、ピンクのガラスには濃いピンクの花の球根をセットしています。 朝日が差し込むダイニングに置いています。 この分だと春早くには咲いてしまうかも。 



◎お問合せ 有限会社KiKoRi Garden Design 045-(834)-0298 



  ↓↓↓ ブログランキング参加中。ポチッとよろしく
   にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



  ★キコリのアイドル犬”ボブ”のブログをまたまた作りました。
  Bob's book
  こちらもよろしく!!
1  |  2    次>    

カレンダー

<<      2018/12      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

最近の記事一覧

プロフィール

きこりの庭1

kikori

神奈川県内でエクステリア、ガーデンの設計施工をしています。
花好き、犬好き、ソフトクリーム好き

ホームページ

最近のトラックバック

このブログの読者

参加コミュニティ一覧