おもてなしを学ぶ
昨日は、近所にある、よく行く焼肉屋さんで夕食。
夜8時45分ごろに店に着いたのですが、
4組待ちの状態です・・・。
席数も駐車場も相当多いのにもかかわらず、
この盛況ぶり・・・。
先日、別の焼肉屋さんで、以前は相当近所で評判の良かった
所へ浮気しましたが、やっぱり違うんです。
味はまあ、おいしいのですが、
網替えサービスや、ちょっと工夫を凝らした
箸休め的なメニューなど、
ほんの少しの差の積み重ねが、
大変大きな差となって、我々に感じられてしまうんですね・・・。
また、お盆前に行った、ほぼ毎年伺っている
ある有名なレストランのホ-ルスタッフの方々の
ホスピタリティには、感心させられます。
1皿目を、我々が皿を交換し合って食しているのを見たのでしょう、
その後は、取り分け用の皿を、さりげなく嫌みなしに
用意してくれました。などなど・・・。
有名、高級といっても、数千円から数万円の世界の
接客、ホスピタリティに、数十万から数百万の世界にいる
私は、果たして追いついているのだろうか・・・。
今や、すべての仕事が、「サービス業」化しているのだから
もっと、お客様が期待される以上の工事、店作りをしなければと思い、
忘れないよう記しました。
いやはや、まだまだ学ぶことは多く、果てしないです・・・。