おもてなしを学ぶ

テーマ:食べる

 昨日は、近所にある、よく行く焼肉屋さんで夕食。

夜8時45分ごろに店に着いたのですが、

4組待ちの状態です・・・。

席数も駐車場も相当多いのにもかかわらず、

この盛況ぶり・・・。

 先日、別の焼肉屋さんで、以前は相当近所で評判の良かった

所へ浮気しましたが、やっぱり違うんです。

味はまあ、おいしいのですが、

網替えサービスや、ちょっと工夫を凝らした

箸休め的なメニューなど、

ほんの少しの差の積み重ねが、

大変大きな差となって、我々に感じられてしまうんですね・・・。

 

 また、お盆前に行った、ほぼ毎年伺っている

ある有名なレストランのホ-ルスタッフの方々の

ホスピタリティには、感心させられます。

1皿目を、我々が皿を交換し合って食しているのを見たのでしょう、

その後は、取り分け用の皿を、さりげなく嫌みなしに

用意してくれました。などなど・・・。

 

 有名、高級といっても、数千円から数万円の世界の

接客、ホスピタリティに、数十万から数百万の世界にいる

私は、果たして追いついているのだろうか・・・。

今や、すべての仕事が、「サービス業」化しているのだから

もっと、お客様が期待される以上の工事、店作りをしなければと思い、

忘れないよう記しました。

いやはや、まだまだ学ぶことは多く、果てしないです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

久々の東京

テーマ:食べる

久々に東京に出ると

いろいろな発見があります。

友人のガラス作家(の方々)の展示販売会が

日本橋の高島屋であったので

行ってきました。

(撮影の許可頂きました)

ガラス1

富山のガラス作家、和田修二郎氏

ガラス2

しつらえがいいですね。

ガラス3

右端は飲めない人用のおちょこ。氷が入っているように見えます。

で、お昼は近くのビルに入っていた「平田牧場」で。

うわさにたがわぬ、おいしいとんかつでした。

ガラス5

「平牧」の外観。しゅっとしてます。

ガラス4

これは近くの店舗の外観。大きなパンチングです。

ガラスですから、仕事のことも考えつつも

旧友と会い、リフレッシュできました。

しゅう、ゆきお、ありがとう。

 

 

伊勢原大神宮と気になる店

テーマ:食べる

朝、現場を回っている途中で、

気になるお店と、気になる神社を発見。

神社は「伊勢原大神宮」。伊勢神宮と

縁(ゆかり)のある神社でした。

伊勢原大神宮1

伊勢原大神宮2

勢神宮と同じく、外宮と内宮がある。

で、お店は神社の隣、

どうやらイタリアンと美容院が

並んで入っているようです。

神宮前店1

神宮前店2

神宮前店3

神宮前店4

神宮前店5

あらら、窓に映ってますねー。

あまり伊勢原のこっちのほうには来ないからなー。

知らなかったなー。

今度いきます。

 

 

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
185位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
113位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

姫路・たつの・太子・相生・赤穂・加古川・高砂のエクステリア&外構は「1級エクステリアプランナー」のガーデンプランショップ、ビーズガーデンへ。
姫路にある外構&エクステリアのプラン&施工のお店、心を込めて1件1件プランニングされてるBee’sGardenさんのHPです。


愛知の庭・エクステリア工事|ティーズガーデンスクエア
愛知にあるティーズガーデンスクエアさんのHPです。世界で1つのエクステリア・庭づくりを心掛けて、他では見ることができないエクステリアプランをご提案。ウッドを使った施工例や植栽は見物です!

HTMLページへのリンク