お久しぶりでございます。

houkokugarden です。

こっそり、ブログ復活します。

よろしくお願い致します。

検査のオンパレードの巻

テーマ:ブログ

皆さま、お疲れ様です。

houkokugredenです。

母が入院してから 

皮膚筋炎と診断されるまで

どんな検査を

受けたのかお話します。

 

主治医曰く

大概、

悪性腫瘍

いわゆるガンが

併発されているケースが多い

という事で

腹部のエコー

MRIとCT検査 

肝臓・膵臓・胆嚢

喉・胸 

大腸カメラ

胃カメラ

子宮がん検査

血液検査

肺活量検査

嚥下力検査

などなどを

順番に受けていきました。

最初は

検査結果を聞くまで

その度々に

心配していたのですが

全て問題なかったので

家族一同

胸をなでおろしました。 

特に

大腸がん検査の時の

500ℓの下剤を飲まないと

いけなかったことが

一番、辛かったようです。

泣きながら

何回かに分けて

飲んだそうです。 

そもそも

呑み込む力がないので

液体を飲むときに

気管支の方に入って

誤嚥しちゃうんですよね。

液体を飲むとき用に

とろみを付ける粉が売られています。

(医療品) 

製品名があるんでしょうが

我が家では

通称「白い粉」と呼んでいます。

(怪しい粉ではありません)

全部、飲み干せたとき

看護師さんに褒めて貰えて

嬉しかったそうです。 

皮膚筋炎の検査は

どんなものなのかと言うと

二の腕の内側の 

筋肉の組織を取って

病理検査に廻されるそうです。

ばぁの腕は

もはや

骨と皮しかない状態なのに

組織なんて

とれるのかしらと思って

いたのですが

2センチほど

切り取られ

包帯がまかれていました。

約1週間ほどで

1回目の抜糸ができて 

2回に分けて抜糸をしてくださいました。

今では

傷口も綺麗になってます。

(一応、女性なので綺麗に縫合してくれてます)

その後、

先生「典型的な皮膚筋炎ですね。」 

と診断名が付きました。

ステロイド治療に入る前に

口腔内外科も受診が必要とのこと

(ステロイド治療中は虫歯が治せないんですって)

ばぁ「忙しすぎるんですけどーーーっ(@_@)」

 

まぁ、忙しい方が

気が紛れていいしょ(*^-^*)

 

ばぁちゃん、頑張れっ! 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/houkokugardarden/trackback/232413

プロフィール

houkokugarden

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

アーカイブ

ブログランキング

総合ランキング
58位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
37位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク